2013年07月20日

【イベントレポ】13.07.20(土) HITCOOL倶楽部貸切 @ SPLASH(E)

F-03 です。
活動方針がまんま私の理想である団体「HIT COOL 倶楽部」様主催の貸切へ、諸々の勉強のためにお邪魔してきました。思えば、誰も知らない赤の他人主催のゲームに行くなんてClover様や御殿場SVG以来なので内心ドキドキ。こんな気分は久しぶりだ。





■今回の戦友■

HIT COOL 倶楽部の皆様(写真は後日奪取予定w)





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

今回集まった人数は30~40人程度。
イベントでも何でも無い、言わば「通常のチーム内定例会」でこれだけの人数が集まると言うのは素直に凄い。
つまり、それだけゲームの内容や各メンバーの雰囲気が良いということの表れですね。羨ま妬ましいわっ。

フィールドは見事なまでに緑一色。こんなにブッシュがあってアガレ無いわけが無いっ。
そして見事なまでに蚊・蚊・蚊!。アンブッシュ時に一ゲームだけで10箇所以上も食われたのは昨年のOPS以来です。「でもそんなの関係無ェ!(ボリボリ)」。

当初半面貸切のことに対して若干「狭いんじゃない?」と懸念しておりましたが、この人数でも十分収容できます。多分60人くらいまでなら十分楽しめそう。



ゲーム内容は以下の通り。
午前=無制限復活式チームデスマッチx2・各1回復活付フラッグ戦x2・純正フラッグ戦x2。
午後=ハンドガン戦(エアコキorリボルバーのみ)x8・40分型ミニ耐久戦x2



ゲームの回転は宣言通りハイサイクル。
午前中は「SEALs方式」の5分休憩・3分移動で回し、午後のハンドガン戦は「SAS方式」の4戦x1セットとしての計2セット。

アナウンスはチーム貸切ということもあり非常に簡潔。ただ銃器のセーフティにおける安全面(マガジン外し・銃口の向き・トリガー指掛け禁止など)は徹底されていたので、これは非常にいいところ(個人的に「ゾンビ問題」よりもこちらの方を重視してることもあるので)。アレは怪我に直結しますからねぇ。



-展開-

黄軍(敵軍)が若干優勢気味。

開幕速度や攻防の振り分け配分、戦闘スキルなど、基本的には両軍共に拮抗。
どちらがどうということも無かったので、単純に「時の運」といったところでしょう。



弾数や初速・得物などの制限は特に無かったのですが、さすがはスキモノ(笑)が集まっているチームだけあって「弾数」では無く「動き」で勝負をつけようとする方ばかり。イイネ!





■個人的な動き■

メインアームは「AK74M」と「アナコンダ」。今回に限らず、今年の夏は基本的にはこれがメイン。

【イベントレポ】13.07.20(土) HITCOOL倶楽部貸切 @ SPLASH(E)



元々は先週同様に「センター声出し」のつもりだったのですが・・・違う。バリケードや建物が心許ないのとHIT COOL各員の熟練度が高いのがいけない。声を出そうにも撃たれてしまうじゃないですか。

結局、毎度開幕突撃(登山含む)からの単独潜行。





こんな感じで計2回フラッグを取ることが出来たものの、他の方も同様にフラッグゲットを量産。おそるべし、HIT COOL 倶楽部・・・。





~所感~

先述の通り、久方ぶりの「全員がほぼ赤の他人様」への単独参加で実はかなり緊張していたのですが、参加してみればなんのことはなく皆さん全員がフレンドリー。

何かを強制したり強要させるようなことは無く、和気藹々とゲームが進行。ゲームも余興として「エアコキorリボルバー限定」のように、ネタとされる得物をメインとしたレギュレーションのゲームを全員が全力プレイ。なるほど、人が集まる理由が良く分かります。これはSASや御殿場SVGNET様やClover様とほぼ同じ雰囲気だからだ。



私の場合はつい「ああしたい・こうしたい」というイメージが強いので、それを強要させるようなレギュレーションに陥りがち。
大枠だけ決めて、後は参加者のセンスやユーモアに委ねるだけの器量と余裕を持たねばなりませんね。





次回の出撃は、明日21日(日)の「デザートストーム川越 Kホビー主催定例会」を予定してます。



同じカテゴリー(貸切レポ)の記事画像
【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切
【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切
【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切
【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切
【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切
【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切
同じカテゴリー(貸切レポ)の記事
 【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切 (2018-05-28 21:30)
 【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切 (2018-05-08 21:13)
 【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切 (2018-02-21 22:08)
 【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切 (2018-01-16 22:54)
 【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切 (2018-01-15 22:00)
 【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切 (2017-08-29 00:01)
Posted by F-03 at 21:31│Comments(2)貸切レポ
この記事へのコメント
>大枠だけ決めて、後は参加者のセンスやユーモアに委ねるだけ器量と余裕を持たねばなりませんね。

それはすごく大事なことに気付きましたね。
連投おつかれさまですが、明日もよろしくお願いします。
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2013年07月20日 22:38
返信が遅くなりました。

ある程度のテーマを持ったゲームならしょうがないのでしょうが、「自由度」こそサバゲーの魅力なのですからね。いやはや、貸切道というのもまた難しいですね。
Posted by F-03 at 2013年08月04日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。