2013年07月06日

【ゲームレポ】13.07.06(土)ぶらり途中サバゲー@OPS(無制限)

F-03 です。
会社のイベントのからの帰りがけに、潜入取材目的でOPSへ行ってきました。





■今回の戦友■

(写真は割愛)

・SPF山岳部 若手のホープ(しじ氏・ゼニム氏)+α(NABE氏・「つ」・?様)

・おじ様ーズ(K氏・M閣下)





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は100人前後。まだまだ多いものの、無制限戦と言う割には予想してたより控えめ。
地面は思ったより乾いており、若干湿り気がある程度。足元を滑らせるまでには至らない程度か。
気温はいい感じで上がり、ただ多少の風と蒸すほどではない湿気により、まぁ暑いけど「夏真っ盛り!」と言うほどではまだ無いくらい。

また、ブッシュも若干ですが徐々に回復傾向にありました。
まだ昔のように全身を隠すまでのレベルではないものの、場所と隠れ方によっては十分ブッシュが活用出来そうですね。



ゲーム内容は以下。
午前=純正フラッグ戦x4・セミオート戦x3
昼=ハンドガン戦x2
午後=変則復活付フラッグ戦x2・ポリタンク(アタッシュケース)戦x2



ゲーム回しについては過去の他の方のレポートの通り、いくらか改善の傾向にあり。但し総ゲーム数としてはまだまだ足りない感じ。
また、毎度のことですが相変わらず昼のハンドガン戦の開始が遅いです。もしかして、ハンドガン戦を「本戦」として捉えてる?
ハンドガン戦は本来「昼休憩中のスキモノが集まる余興」であって、あくまで「本戦」がメインゲームのハズなんですがねぇ。



朝礼についてはいつも通りとのこと(自分自身は遅刻のため、様子は見れず)。
ただ、聞く話によると「ガンダニュウム合金仕様」の報告があった場合はスタッフがそのチームへ潜入し、現場を目撃したら後ろから射殺する・・・との説明があったとのこと。
なるほど、この問題についてはなんだかんだでスタッフも相当頭を悩ませてたようですね。実施内容についてはこれから様子見ですが、対策を実施したことについてはイイことです。



またここ最近で新しいスタッフが入ったらしく、ゲームルールの説明などは「無愛想な彼」の指示にてアナウンス役をやっておりました。
今回はまだ不慣れなようでテンポが遅かったのですが、これから少しづつ改善が期待できるかな・・・と言ったところですね。



また、今回の定例会では半数以上が「OPSは初めて」とのこと。





-展開-

午前中は赤軍優勢、午後は黄軍優勢といったシーソーゲーム。知らぬところで昼に戦力調整でも入ったのでしょうか?。

私が参加しだした午後のゲームからは、大体が「赤軍が速攻で攻めるが、中央を越えたところで失速。各個撃破の後、カウンター」というパターン。

開幕から途中まではいい感じで攻め上がるのですが、逆にそれが敵軍(黄軍)の戦力を圧縮してしまっている様でしばらく膠着。
その後前線に上がろうとした者から少しづつ撃破され、ひとしきり人が掃けたところでカウンターを食らう・・・という、よくある「攻め切れない」パターンですね。あるある~。



全体的な戦い方ですが、無制限戦でも「ずっと俺の射撃!」というバラ撒きタイプはおらず、命中を狙った射撃が多かったですね。両軍ともに動きのある展開でした。



セーフティにおけるマナーも良く、参加者皆さんのノリも良かったので、個人的には「アタリの日」と思える一日でした。





■個人的な動き■

メインアームは「XDM-40」(借り物)。
それもそのハズ。なんせ今回は元々「サバゲーをやるつもりは無かった」のですから。



以下完全に余談ですが、実は昨日会社のイベントがあったので今朝まで台場のホテルで宿泊。
ホテルチェックアウトの後、元々「フィールド様子見」目的でOPSへ行く気はあったのでのんびりOPSへ見学のために行ってみたはいいものの、着いてみれば見知った戦友からの熱烈な悪魔の勧誘が・・・完全に誘惑に負けました。



そんな背景により今回もスーツで参加。森林フィールドにこれは目立つ目立つ。

戦い方は、概ね声出し係 兼 指揮官的なもの。
序盤の開幕速攻は他の人に任せ、一通り配置についたところで各所を回り状況を各方面軍へ伝達。その後攻め所と援軍要請を出し、号令とともに前進。
が、そもそもが「ガチ仕事着」なので服を汚すような動きが出来ず、前進したところで上手くブッシュやバリケードなどに隠れることが出来ないため突撃をかけたあたりで大体死亡する。今振り返れば、突撃役も他の人に任せれば良かったですね。

が、これはこれで非常に楽しかったので、今後このスタイルも・・・って、そう言えば前回もスーツでしたね。
もういいや。今年の秋にイベントもやることですし、早くサバゲー用のスーツを買ってしまおうそうしましょう。





次回の出撃は、一応7/14(日)の「SEALs リアカン定例会」となります。
が、13日(土)か・・・盾も作りたいがOasisやOPS-600発も捨てがたい。



同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事画像
【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会
【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦
【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会
【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会
【ゲームレポ】16.10.10(月祝) 理想の型 @ OPS-無制限
【ゲームレポ】16.06.19(日) 初心者以下 @ OPS-無制限戦
同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事
 【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会 (2017-10-12 01:50)
 【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦 (2017-08-10 00:39)
 【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会 (2017-02-13 23:36)
 【定例】17.01.04(水) 微速前線 @ OPS-600発 (2017-01-25 01:11)
 【定例】16.12.29(木) ハイレベル @ OPS-無制限戦 (2017-01-19 00:27)
 【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会 (2017-01-10 23:25)
この記事へのコメント
思えば・・・
5月のイベント以来OPSには行ってないな・・・
そろそろウズウズしてきたから行くかなw

この記事で運営が少しだけ良くなったのかな?と感じたけど・・・

しかし・・・ガンダリュウム仕様ですか・・・・
ちょっと多めに弾が必要かなw
Posted by 高橋 at 2013年07月07日 22:45
はじめまして、7/6のOPSに黄色で参加していたものです。

もしかしてスーツで一人いい味を出されていた方ですか?
ネタでやってるのかと思いきやガチで仕事着だったとはw
私は午後から参加したのですが、数名ほかにも午後参加が
いらしたようです。

どこかで一緒することがあればまた楽しく遊べればと思いますw
Posted by しらたま47 at 2013年07月08日 22:33
> 高橋 さん
あの装備から更に多めとなると・・・2箱目?


> しらたま47 様
コメント有難う御座います & 当日は大変お疲れ様でした。そうです。私がネタ色の非常に強かったスーツの人です。
意外にそれなりには動けたので、振り返るとあれはあれで「アリかな」とか思ってしまいましたよw

是非また、なんかでお会いしたときはお声掛け下さいな。大抵「ゲーム中に」騒いでることが多いです。
Posted by F-03F-03 at 2013年07月08日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。