2013年06月02日
【イベントレポ】13.06.01-02 24時間耐久戦「耐久王」 @ SPLASH
F-03 です。
歪み無ぇコバ吉♂氏からの「アブナイ野暮用」のお誘いにより、SPLASH主催の「耐久王」にホイホイ釣られてきました。
なお、写真についてはコバ吉氏に託します(投げやり)。
■耐久王とは■(≒24時間耐久戦)
24時間耐久ゲーム=ざっくり言えば「24時間ずっとチームデスマッチ」。
主に「死亡数」・「フィールド内中間地点に設置しているフラッグの奪取」・「敵兵連れ去り」の行為をポイント制にし、そのポイント数で勝敗を決定。
食事・睡眠もゲーム中に実施。当然敵襲の可能性アリ。風呂なんて無かった。
通常の耐久戦は睡眠や買い物などのためのフィールドアウトはOKだが、今回実施された「耐久王」は文字通り「耐久」のためフィールドアウトはマイナスポイントが設定され、比率としてはフィールドアウト1分につき「1デス」と同じ扱い。トイレのみ、フィールドアウトOK。
■今回の戦友■
・♂♂♂ 共(コバ吉・Mojya)
■全体の雰囲気■
-フィールド環境-(兼 簡易フィールドレビュー)
人数は最終的には120人程度か。なんだかんだで物好きは集まる模様。
SPLASHのフィールドは、超ざっくり言えば「VISION」をかなり巨大化させたもの。体感で幅は4倍、縦は10倍くらいあるかも。超広い。
両陣地付近にはOPSで俗に言う「ホーチミンルート」のような背の高いブッシュが広域に茂っており、密度も以前のOPSのブッシュと同程度。またフィールド中央はVISIONのような青々としつつも背の低いブッシュが全体に広がる。
ブッシュの質は、生きているブッシュと枯れブッシュが6:4くらい。匍匐で進む際にまだパキパキと枝を折りながら進める感じ。
-展開-
連合軍(黄軍)の圧倒的勝利。
開始早々からダッシュしたのか、前線をフィールドの7割(中央青ブッシュ群)くらいまで押し上げて制圧。
あとはそこから出てくるゲリラ側(赤軍)を随時撃破して戦線を維持。本部や陣地への強襲は、軍全体としては実施せず各個人で実施する感じ。
開幕から拠点を押さえられ、そこから十二分な人数と弾数・発射サイクルをもって待ち伏せしているので、ゲリラ側(赤軍)としては手も足も出せず、終始頭を押さえつけられっぱなし。
ときたまそこそこの頭数を揃えて一点突破を狙うものの、人が通れる道が狭いのとブッシュに潜っている敵の正確な位置が掴めないのとで、弾幕も張れなければ命中弾も与えられず散るばかり。
布陣も見事ながら、加えてあちこちから話題に上る「ガンダニュウム合金」仕様の人。スタッフの言う通り「開幕ダッシュが重要です!」を実行しなかった罰が下った感じでしたね。
唯一と言えば、深夜3:00前後は少人数なのとセミ戦なこともあってか、勢力範囲を5:5まで引き戻すことに成功。この時が一番マトモに戦えてた印象。
■個人的な動き■
~F-03、SPLASHに散る~
今回のメインアームは「M14」と「P90」。
「だだっ広い」・「ブッシュが濃い」とのことで、狙撃と近接戦の両方に対応できるように得物を選定。が、結果は敵を全く目視できずに散るばかり。
M14 ⇒ そもそも敵の位置の「アタリ」がつけられないので遠距離から闇雲に除くばかり。
P90 ⇒ ブッシュが濃すぎて敵が見えず。こちらが動いてるところへ一斉射撃が襲う。
こんな感じ。おかげで遠近両面において一方的に撃たれるばかり。
視力の低さと集中力の無さ、そしてそもそもの戦闘センスの無さがモロに浮き出てしまいましたね。
■感想■
耐久戦がチームデスマッチの巨大版なだけあって、いつも以上に「戦線」というものが如何に重要なのかを再認識。
特に重要なのが、戦線を押さえる・上げるために両軍の戦力分布状況と補充される戦力を鑑み、どのタイミングでどのような戦術を用いるかをどれだけ味方と共有できるか。
特に「自陣(セーフティ)強襲」という通常のゲームにはまずありえない危険な状況も起こりうる(実際何度か襲撃された)だけあって、いつも以上にシビアに考えなければならない。
理想を言えば、軍全体の流れを作る「総司令官」及び「部隊長」を作り、それらが「こうしよう」と言う方向性を示すことが必要だったのかもしれないですね。
何はともあれ、大きな声では言えないけど「初の」長時間耐久戦は、「あまりに多くの課題を残した」という点においてはいい意味で終えることが出来ました。
今後は「耐久戦」と言う視野においては、貸切なんかでもチームデスマッチを行ってもいいかもしれませんね。但しなるべく危険は排除する形で。
なお、反省会は「長崎屋 千城台店内 簡易食堂コーナー」にて行われました。
次回の出撃は、6/9(日)のSEALsリアカン定例会を予定しております。
歪み無ぇコバ吉♂氏からの「アブナイ野暮用」のお誘いにより、SPLASH主催の「耐久王」にホイホイ釣られてきました。
なお、写真についてはコバ吉氏に託します(投げやり)。
■耐久王とは■(≒24時間耐久戦)
24時間耐久ゲーム=ざっくり言えば「24時間ずっとチームデスマッチ」。
主に「死亡数」・「フィールド内中間地点に設置しているフラッグの奪取」・「敵兵連れ去り」の行為をポイント制にし、そのポイント数で勝敗を決定。
食事・睡眠もゲーム中に実施。当然敵襲の可能性アリ。風呂なんて無かった。
通常の耐久戦は睡眠や買い物などのためのフィールドアウトはOKだが、今回実施された「耐久王」は文字通り「耐久」のためフィールドアウトはマイナスポイントが設定され、比率としてはフィールドアウト1分につき「1デス」と同じ扱い。トイレのみ、フィールドアウトOK。
■今回の戦友■
・♂♂♂ 共(コバ吉・Mojya)
■全体の雰囲気■
-フィールド環境-(兼 簡易フィールドレビュー)
人数は最終的には120人程度か。なんだかんだで物好きは集まる模様。
SPLASHのフィールドは、超ざっくり言えば「VISION」をかなり巨大化させたもの。体感で幅は4倍、縦は10倍くらいあるかも。超広い。
両陣地付近にはOPSで俗に言う「ホーチミンルート」のような背の高いブッシュが広域に茂っており、密度も以前のOPSのブッシュと同程度。またフィールド中央はVISIONのような青々としつつも背の低いブッシュが全体に広がる。
ブッシュの質は、生きているブッシュと枯れブッシュが6:4くらい。匍匐で進む際にまだパキパキと枝を折りながら進める感じ。
-展開-
連合軍(黄軍)の圧倒的勝利。
開始早々からダッシュしたのか、前線をフィールドの7割(中央青ブッシュ群)くらいまで押し上げて制圧。
あとはそこから出てくるゲリラ側(赤軍)を随時撃破して戦線を維持。本部や陣地への強襲は、軍全体としては実施せず各個人で実施する感じ。
開幕から拠点を押さえられ、そこから十二分な人数と弾数・発射サイクルをもって待ち伏せしているので、ゲリラ側(赤軍)としては手も足も出せず、終始頭を押さえつけられっぱなし。
ときたまそこそこの頭数を揃えて一点突破を狙うものの、人が通れる道が狭いのとブッシュに潜っている敵の正確な位置が掴めないのとで、弾幕も張れなければ命中弾も与えられず散るばかり。
布陣も見事ながら、加えてあちこちから話題に上る「ガンダニュウム合金」仕様の人。スタッフの言う通り「開幕ダッシュが重要です!」を実行しなかった罰が下った感じでしたね。
唯一と言えば、深夜3:00前後は少人数なのとセミ戦なこともあってか、勢力範囲を5:5まで引き戻すことに成功。この時が一番マトモに戦えてた印象。
■個人的な動き■
~F-03、SPLASHに散る~
今回のメインアームは「M14」と「P90」。
「だだっ広い」・「ブッシュが濃い」とのことで、狙撃と近接戦の両方に対応できるように得物を選定。が、結果は敵を全く目視できずに散るばかり。
M14 ⇒ そもそも敵の位置の「アタリ」がつけられないので遠距離から闇雲に除くばかり。
P90 ⇒ ブッシュが濃すぎて敵が見えず。こちらが動いてるところへ一斉射撃が襲う。
こんな感じ。おかげで遠近両面において一方的に撃たれるばかり。
視力の低さと集中力の無さ、そしてそもそもの戦闘センスの無さがモロに浮き出てしまいましたね。
■感想■
耐久戦がチームデスマッチの巨大版なだけあって、いつも以上に「戦線」というものが如何に重要なのかを再認識。
特に重要なのが、戦線を押さえる・上げるために両軍の戦力分布状況と補充される戦力を鑑み、どのタイミングでどのような戦術を用いるかをどれだけ味方と共有できるか。
特に「自陣(セーフティ)強襲」という通常のゲームにはまずありえない危険な状況も起こりうる(実際何度か襲撃された)だけあって、いつも以上にシビアに考えなければならない。
理想を言えば、軍全体の流れを作る「総司令官」及び「部隊長」を作り、それらが「こうしよう」と言う方向性を示すことが必要だったのかもしれないですね。
何はともあれ、大きな声では言えないけど「初の」長時間耐久戦は、「あまりに多くの課題を残した」という点においてはいい意味で終えることが出来ました。
今後は「耐久戦」と言う視野においては、貸切なんかでもチームデスマッチを行ってもいいかもしれませんね。但しなるべく危険は排除する形で。
なお、反省会は「長崎屋 千城台店内 簡易食堂コーナー」にて行われました。
次回の出撃は、6/9(日)のSEALsリアカン定例会を予定しております。
Posted by F-03 at 22:47│Comments(8)
│イベントレポ
この記事へのコメント
まさかこんな過酷で楽しそうなゲームがあるとは、機会があれば参加してみたい
Posted by ミヤライ at 2013年06月03日 14:04
なんと言う悪戯・・・・・
その日・・・
となり駅の千城台北駅から近くの・・・・
ビレッジ・2にいましたw
1度はやってみたい耐久王w
次回は考えてみようw
その日・・・
となり駅の千城台北駅から近くの・・・・
ビレッジ・2にいましたw
1度はやってみたい耐久王w
次回は考えてみようw
Posted by 高橋 at 2013年06月03日 19:09
> ミヤ さん
まさかSAS勢から名乗りが上がるとは・・・。
どうやら半年に一度は開催しているようなので、私のやる気があったら予定に載せますね。
> 高橋 さん
ナンテコッタイ。結構なご近所さんじゃないですか。
次回・・・個人的には若干乗り気じゃない(戦績が残念過ぎたから)ですが、仲間が乗るなら行きましょうぞ。
まさかSAS勢から名乗りが上がるとは・・・。
どうやら半年に一度は開催しているようなので、私のやる気があったら予定に載せますね。
> 高橋 さん
ナンテコッタイ。結構なご近所さんじゃないですか。
次回・・・個人的には若干乗り気じゃない(戦績が残念過ぎたから)ですが、仲間が乗るなら行きましょうぞ。
Posted by F-03 at 2013年06月03日 23:33
お疲れさんです
自分はサークルの合宿で24時間やりましたよ
(ふつーのゲームから始めたため、厳密に言う24時間ではないが)
痩せんの時は敵チーム陣地の手前10メートルで一時間以上伏せての敵情偵察、強襲は楽しかったですねw
また、遊べるときはよろしくお願いします
追伸
もし今月のSPFにおこしになるならば、Mac10をお持ちいただけると嬉しいです
自分はサークルの合宿で24時間やりましたよ
(ふつーのゲームから始めたため、厳密に言う24時間ではないが)
痩せんの時は敵チーム陣地の手前10メートルで一時間以上伏せての敵情偵察、強襲は楽しかったですねw
また、遊べるときはよろしくお願いします
追伸
もし今月のSPFにおこしになるならば、Mac10をお持ちいただけると嬉しいです
Posted by 十六夜団子 at 2013年06月04日 07:26
スマホだと、必ず変換確認しても変なのになる……
痩せんじゃなく夜戦ですね
誤字大変失礼しました
痩せんじゃなく夜戦ですね
誤字大変失礼しました
Posted by 十六夜団子 at 2013年06月04日 07:27
> 十六夜団子 さん
陣地の手前10mで一時間・・・なんと言う精神力。バイタリティ。まさに生粋の戦士ですな。
SPF・・・御殿場と被りますが、今回は行きましょう。さすがにミツさん始め部員を放っておけないですからね。Mac10も了解、期待しといて下さい。
陣地の手前10mで一時間・・・なんと言う精神力。バイタリティ。まさに生粋の戦士ですな。
SPF・・・御殿場と被りますが、今回は行きましょう。さすがにミツさん始め部員を放っておけないですからね。Mac10も了解、期待しといて下さい。
Posted by F-03 at 2013年06月04日 21:28
なかなか、面白そう
無線仲間かき集めて小隊を作って組織的にやれたりしたら面白そう
無線仲間かき集めて小隊を作って組織的にやれたりしたら面白そう
Posted by haruna at 2013年06月05日 01:37
確かに、2小隊くらい集まれば何かと盛り上がりそう。そこまで集まれば荷物も分担して少なく出来そうだしね。
Posted by F-03 at 2013年06月05日 23:00