2012年08月17日

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」

F-03 です。

先週のテストランの結果を鑑み、宮崎への帰省ツーリングを実施。

写真は追記分に掲載するとし、本文ではタイムラインと当時の心情を。



【一日目】

7:00 自宅発。厚木ICを目指すも、早速246号で大渋滞。のっけからルートを変更、町田⇒座間⇒海老名にて渋滞をすり抜ける。


11:00 東名道路終盤で第一の難関、三ヶ日JCTでの大渋滞。距離:40km、経過予測時間:3時間以上。

14:00 渋滞をすり抜けて伊勢湾岸道路に乗り四日市へ向かうも、この時で既に予定より2時間以上の進捗遅れ。
そして前方に広がる暗雲・雷音・稲光・・・。結局、途中で休みながらも雷雲の中を走行。死ぬわマジで。

20:00 四日市・鈴鹿・亀山・草津と、宿がありそうな街らしい街が無かったので京都まで進捗の遅れを取り戻すべく走り、京都についた時点でその先の渋滞が20kmと酷かったので心萎えてここで今日は終了。ハング同期の家へ雪崩れ込む。





【二日目】

6:00 渋滞を早々に抜けるべく早めに出発・・・のつもりだったが、京都-神戸間にて早速60kmの超渋滞に。経過予測時間:4時間以上とか・・・。

10:00 ようやく神戸も抜けて山陽道へ。おかげですり抜けがレベルが上がったよ畜生。

13:00 倉敷JCTでルートをミスるも、何とか復帰して瀬戸大橋から四国へ。

17:00 四国を走ること200km、ようやく八幡浜フェリー乗り場へ到着。ようやくこれで一休み。



19:00 フェリーを降りて最後のひとっ走り。高速はいいものの、高速を降りた後の一般道が恐いこと恐いこと。
明かりは無いわ山道でカーブは急だわ後ろから車に煽られるわ。まぁ半分楽しかったんだけど。

21:00 目的地の延岡へ到着。 

総走行距離=1050km、総移動時間=29時間(14時間+15時間)(内フェリー滞在時間=3時間)、給油量=6000円分(41L相当)。





【帰り】

7:00 延岡発。行きと違って朝はさわやか。

9:00 フェリー乗り場着。タイミング良く出航間際の便に搭乗。

11:00 フェリー着、四国入り。今度は四国全土を一気に横断。

16:00 淡路島を通過。生憎鳴門海峡名物の「渦潮」は上手く見れず。

18:00 思いの他早く、京都・草津を通過。名古屋を射程におさめるが・・・その先を見据え始める。

20:00 四日市を経過し、この時点で浜松はおろか神奈川も射程圏内に。そう思ったが最後、九州-神奈川日帰りを決意。

22:00 浜松にて残200km超になるも、右手首に痛みが走る。

25:00 右手首の痛みに耐えながら、無事帰宅。




総走行距離=950km、総移動時間=18時間(内フェリー滞在2時間)、給油量=6000円(41L相当)。
写真をこちらで掲載。


【一日目】

1.神奈川を7:00に発、ETC割引の関係で厚木ICを目指しますが、早速国道246号から渋滞。
ようやく乗った厚木ICでも・・・↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



2.御殿場辺りから上手く流れ始めます。
東名⇒新東名 と若干のルートミスをしながらも浜松までは順調に走行。
浜松SAでは一角にミニライブ会場があり、今回ちょうどライブの時間に到着。

今回ライブをされていたのは「227」さんと言うグループ↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



3.三ヶ日JCT(東名-新東名の合流地)にて最初の大規模渋滞↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



4.今回の旅で見かけた気になる車ら@SA入り口直後の路肩の様子。↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」


大渋滞で順番まで待てない気持ちは分かるけど、そこは元々緊急車両が通るための通路ですよ?
これに限らず、マナーの悪い方がここ最近あちこちで目につきます。それこそ日常レベルで。あぁ嘆かわしい。



5.ようやく大渋滞を抜けたと思ったら、今度は前方から轟く雷音と稲光 @ 伊勢湾岸道路。
10秒に一度のペースで稲光が。誰か神龍でも召喚のでしょうか↓

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



途中雨にも降られたので一度SAに寄るものの、この時既に16:00。
あまりに進捗が遅いので雨が降り止まぬまま再出撃。稲光が轟く中、突っ走りました。ぁぁ生きた心地がしなかった。



6.伊勢湾岸道路後半からずっと、中途半端に混んだ状態のまま走行。
結局、最終的には京都まで流れ着いて力尽きました↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



この日、京都在住のハング同期の家に泊めて頂きました。本当に有難う御座います。










【二日目】

1.出発は6:00。
渋滞が恐かったので早々にスタートを・・・と思ったものの、時既に遅し。
今回最大の山、京都-神戸間の帰省ラッシュ。距離:60km、予測経過時間:4時間以上・・・ぁぁ、空が蒼いぜ↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



2.神戸の大渋滞を抜けたあたりでようやく巡航らしい巡航が出来るように。
余裕が出来たのか、自撮↓(注:走行中です)。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



3.倉敷JCTにて軽く分岐をミスるものの、なんとか予定の道路へ復帰。一路、四国へ。

生涯初の瀬戸大橋。
下を見れば想定外の高度差に軽く恐怖し、前を見れば橋と大空。冗談抜きに、目の前の大空に体ごと吸い込まれる感覚を味わいました。こんな感覚は、多分一生にそう何度も経験できないと思う↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



4.山間を走ると、山が呼吸する姿を見ることもちらほら。う~ん、幻想的である↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



5.ようやく四国も終わりを向かえ、フェリー乗り場へ到着↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



6.フェリーを降りること19:00。ようやく九州は大分県へ上陸。
最後のひとっ走りをし、ようやく21:00に目的地へ到着。

翌日に撮影してるので時間は午前になってますが、距離はこのままです↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



(多分メーターがカンストしていると思われる)。





【帰宅時】

1.出発は7:00。
帰りは四国を完全に横断し、淡路島から抜けるルートを使用。
行きと違って、帰りは天候に恵まれました↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



ただ、鳴門海峡名物「渦潮」は上手く撮影出来ませんでした。残念↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



2.本州上陸後、またもや若干ルートをミス。これにより金額はかかるが距離・時間は稼ぐ結果に。

その後は順調に走行出来・・・なんだかんだでそのまま一気に帰宅↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」

写真は後日落ち着いてから撮影したもの。距離はこの30kmを引いたものが一日分の実走行距離。










・オマケ

1.送り火直後に帰宅のための荷物整理中にトカゲが発生。多分盆で帰ってきてた祖母らの化身と思われる↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」



2.某氏の現自宅へ突撃。結局やったことと言えば「グルメ観光」と「アニメ・映画鑑賞」。次はちゃんと予定を立てよう↓。

【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」


同じカテゴリー(その他)の記事画像
【イベント】17.04.16(日) 長物の親和性 @ 川中島合戦場
【ツーリング】16.08.12-17 大阪遠征
【戯言】もっと九州で遊ぼう
【散策】15.08.23(日) 不試射 @ 秋葉原エリア
【戯言】14.11.16(日) Vショー散策
【その他】掻き出された「フラストレーション」
同じカテゴリー(その他)の記事
 【イベント】17.04.16(日) 長物の親和性 @ 川中島合戦場 (2017-06-22 02:45)
 【ツーリング】16.08.12-17 大阪遠征 (2016-08-24 00:34)
 【踏査】16.07.17(日) 第一次 開拓行軍 @ 某所 (2016-07-21 22:58)
 【戯言】もっと九州で遊ぼう (2016-05-23 23:12)
 【散策】15.08.23(日) 不試射 @ 秋葉原エリア (2015-08-27 23:15)
 【戯言】14.11.16(日) Vショー散策 (2014-11-17 01:29)
Posted by F-03 at 22:47│Comments(3)その他
この記事へのコメント
宮崎往復おつかれさまでした。1日1000km越えのツーリングといえば
10年以上前に北海道に行って以来やってませんが、復路では昼過ぎに
千歳を出て夜通し走って明け方静岡に着くころにはふらふらになっていた思い出があります。

なにはともあれ、無事に帰ってこれて何よりです。

ところで、写真の某氏は2日前にOPSの定例に参加していた某氏ですな。

お二人の行動力には脱帽です…
Posted by Mr.K at 2012年08月17日 23:35
お疲れ様です
ハードなツーリングの要でしたね(汗)
ゆっくり静養して下さい
Posted by ゲッター1(G1) at 2012年08月18日 04:54
> Mr.K さん

私も帰宅後は結構ヘロヘロでした。何度小人さん(若しくは妖精さん?)に運転してもらったことか。

写真のお方は言わずもがな。写真にやる気が無いのは帰り際に撮影したからです。



> ゲッター1 さん

そうですね。ゆっくり静養・・・とりあえず明日は走る距離と速度を落としてみます。
Posted by F-03F-03 at 2012年08月18日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。