スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月07日

【ゲームレポ】15.11.07(土) 現地踏査 @ COMBAT TOWN

地元で新フィールドが出来ているらしいので、どんなものかと行ってみました。







■全体感■

人数=10名程度
ゲーム内容=概ね殲滅戦


-簡易フィールドレビュー-




広さ=ロックヒルの半面+ミニSPF-2+ミニどんぱち
予想最適人数=10~20人


恐らく静岡・山梨エリア初の屋外市街地フィールド。遊んでみたイメージは「SPF第二フィールドの現代改修型」。
そこまで広くは無い平地エリアの中に「SISTER」や「アサルトフロント」のようなバリケ迷路を展開し、その外周部に「SPF第二のような丘要素」と「どんぱち的インドアエリア」を追加させた感じ。

主戦場となるのは平地のバリケードエリア。
バリケ間の距離はそこそこあるもののトラックやL字バリケなどの「橋渡し」があるため、射線を切りつつ接近することが可能。
ほぼ完全にバリケ戦となるので火力の影響を受けにくく、SISTER・アサルトフロントと同様にエアコキでもさほどハンデを受けずに戦うことが出来ます。

この他、丘はブッシュが濃厚かつ見通しが良いので狙撃するにはピッタリ。
インドアエリアに潜り込めば外界と遮断されるため完全にインドア戦に。
なので、それぞれのプレイスタイルに応じて主戦場を変えられるのが特徴。


フィールドの構成はかなり多彩で面白いので、個人的にはかなりお気に入り。
ただ決して面積自体は広くはないので、多分20人以上も入ると結局他のフィールドと同様に弾幕ゲーとなってしまうことでしょう。



・フィールド踏査







■個人的な動き■



メインアームは「タネガシマ」と「ポジトロンライフル」、終盤で本気の「だんちょうライアット」。

市街地戦なので終日エアコキでプレイ。
少人数なこともあり、電動相手でもなんとかまともに戦えた感触があります。


また今回初めてナーフを屋外で使用。結論から言うと、正直ナーフはキツい。
今回は少人数のためなんとかKILLは取れましたが、正直ほぼフリーズコールに近いイメージ。
仮にこれが20人以上とかの大人数になってくると、きっと成す術もなく散ってしまうでしょう。ぁぁ、これがアサルトフロントならまだきっと・・・。





■所感■

不思議なもので、ここ沼津の地で何故か私好みのフィールドが増えてきました。

・DELTA FORCE ⇒ 事実上300発による竹林戦。
・COMBAT TOWN ⇒ エアコキでなんとか戦える市街地戦

それぞれフィールドの特性が全く違うので、遊び方も上手く住み分けが出来てますね。
しかも両フィールドとも土日祝日はほぼ全部定例会みたいなので日程に困ることも無さそうです。

これにAGITOと御殿場を合わせれば、ぶっちゃけ首都圏エリアと同等(もしくはそれ以上)にサバゲーを楽しむことができそうです。交通費も浮かせられますし。