2015年06月22日
【マッチレポ】15.06.20(土) マッチも楽しく @ ブルタゲ 射撃会
F-03 です。
最近気に入ってきたシューティングレンジがまさかの閉店に。
ならばと知人と一緒に行ってきました。ここについてはサバゲーより優先度が上に。
■全体感■
人数=10名前後
ゲーム内容=微JSC、微IDPA
今回のイベントの趣旨は「気持ちよく当てる会」とのこと。なのでコースも基本はシンプル。
ブルーターゲットのイベントはサクサクワイワイ楽しみながらな雰囲気なので、とても遊びやすいですね。くそぅ、何故閉店するし。
■個人的な動き■
今回の得物は「Five-SeveN」(勿論 炭酸系マル神製)。
今回はホルスターがCQCホルスターだったので、どうしてもドローが遅くなってしまいます。
また意外にも57は抜いてからセーフティ解除までの動作がやりづらい(人差し指が素早く動かせない)ため、そこでも地味にタイムロスが発生します。
そして何より、リコイルが強すぎてまともに狙えねぇ(遊ぶという点ではメリットのハズなんですがねぇ)。どうやら57は総合的に、マッチ系で使うには不利っぽいですね。
・この日のショボ&ベスト シュート
最近気に入ってきたシューティングレンジがまさかの閉店に。
ならばと知人と一緒に行ってきました。ここについてはサバゲーより優先度が上に。
■全体感■
人数=10名前後
ゲーム内容=微JSC、微IDPA
今回のイベントの趣旨は「気持ちよく当てる会」とのこと。なのでコースも基本はシンプル。
ブルーターゲットのイベントはサクサクワイワイ楽しみながらな雰囲気なので、とても遊びやすいですね。くそぅ、何故閉店するし。
■個人的な動き■
今回の得物は「Five-SeveN」(勿論 炭酸系マル神製)。
今回はホルスターがCQCホルスターだったので、どうしてもドローが遅くなってしまいます。
また意外にも57は抜いてからセーフティ解除までの動作がやりづらい(人差し指が素早く動かせない)ため、そこでも地味にタイムロスが発生します。
そして何より、リコイルが強すぎてまともに狙えねぇ(遊ぶという点ではメリットのハズなんですがねぇ)。どうやら57は総合的に、マッチ系で使うには不利っぽいですね。
・この日のショボ&ベスト シュート
2015年06月22日
【貸切レポ】15.06.14(日) 所詮初戦だけ @ HCC-オペフリ貸切
F-03 です。
HCC貸切がオペフリとの対抗戦に化け、戦力増強に駆り出されました。
■全体感■
人数=70名前後
ゲーム内容=原則、フラッグ戦。PMに一往復だけ腱鞘炎マッチ。
HCC勢 40名 vs OF勢 30名。
人数差のためか序盤では瞬く間にHCC勢が圧倒してしまったので、11:00過ぎから一部チームの移動をさせて戦力調整されました。
「対抗戦」というと経験上荒れる傾向が強かったのですが、今回は表立ったトラブルは無かったように思います。さすがきんだいさん、やっぱ人柄ですねぇ。
-超 簡易 フィールドレビュー-
一言で言えば「デザユニ+塹壕」、もしくは「DSKの砂漠版+塹壕」。もしかすると「少しハゲた旧・Virrage1」。
基本的には土の山があちこちに点在しているのですが所々塹壕のように通路になっており、また地味にブッシュが濃かったので「砂漠系」とも言い切れない状況。そう言った意味ではDSKの砂漠側と結構似てますね。
そんな状態のため、土山に登ってもさほど見通し(射線含む)がよくは無く、むしろフィールド中央あたりはちょっとしたブッシュ戦に近いものがありました。
なので、ブッシュがある時期についてはむしろハンドガン一丁くらいの方が上手く立ち回れそうなイメージですね。
最適人数は概ね60名程度。ブッシュのある・無しで最適人数は大きく変動しそうです。
■個人的な動き■
メインアームは色々。
密かに対抗戦と言うことで柄にもなく気合(ストーナー6000発的な)が入っていたのですが、先述の通り序盤から押しすぎたので早々に切り替え。
むしろ中盤からOF勢に移った(=HCC・隠舞勢・ブラム勢が敵!!?)ことで、ある意味M1911が本気の得物へと変わりました。連中相手にこのフィールドでは、電動長物だとむしろ邪魔。
PMになってからはウチらとブラム勢が交換、すると途端にブラム・OF連合軍に圧倒されっぱなしに。う~む、HCC勢の悪い点(連携しないところ)が露骨に出たようですね。
・この日唯一の大立ち回り
■サバ麺
九州とんこつラーメン「たまがった」。場所は東神奈川-子安間のR15沿い。
九州とんこつ特有の「ドロっ」としたスープは変わりないものの、博多とんこつラーメンと比べて醤油味が少し出ており麺も中細麺気味。
味はそれなりに美味しかったのですが、不思議と「また来よう」とは思えなかったんですよね。後味が少し尾を引いたのが原因かもしれません。
HCC貸切がオペフリとの対抗戦に化け、戦力増強に駆り出されました。
■全体感■
人数=70名前後
ゲーム内容=原則、フラッグ戦。PMに一往復だけ腱鞘炎マッチ。
HCC勢 40名 vs OF勢 30名。
人数差のためか序盤では瞬く間にHCC勢が圧倒してしまったので、11:00過ぎから一部チームの移動をさせて戦力調整されました。
「対抗戦」というと経験上荒れる傾向が強かったのですが、今回は表立ったトラブルは無かったように思います。さすがきんだいさん、やっぱ人柄ですねぇ。
-超 簡易 フィールドレビュー-
一言で言えば「デザユニ+塹壕」、もしくは「DSKの砂漠版+塹壕」。もしかすると「少しハゲた旧・Virrage1」。
基本的には土の山があちこちに点在しているのですが所々塹壕のように通路になっており、また地味にブッシュが濃かったので「砂漠系」とも言い切れない状況。そう言った意味ではDSKの砂漠側と結構似てますね。
そんな状態のため、土山に登ってもさほど見通し(射線含む)がよくは無く、むしろフィールド中央あたりはちょっとしたブッシュ戦に近いものがありました。
なので、ブッシュがある時期についてはむしろハンドガン一丁くらいの方が上手く立ち回れそうなイメージですね。
最適人数は概ね60名程度。ブッシュのある・無しで最適人数は大きく変動しそうです。
■個人的な動き■
メインアームは色々。
密かに対抗戦と言うことで柄にもなく気合(ストーナー6000発的な)が入っていたのですが、先述の通り序盤から押しすぎたので早々に切り替え。
むしろ中盤からOF勢に移った(=HCC・隠舞勢・ブラム勢が敵!!?)ことで、ある意味M1911が本気の得物へと変わりました。連中相手にこのフィールドでは、電動長物だとむしろ邪魔。
PMになってからはウチらとブラム勢が交換、すると途端にブラム・OF連合軍に圧倒されっぱなしに。う~む、HCC勢の悪い点(連携しないところ)が露骨に出たようですね。
・この日唯一の大立ち回り
■サバ麺
九州とんこつラーメン「たまがった」。場所は東神奈川-子安間のR15沿い。
九州とんこつ特有の「ドロっ」としたスープは変わりないものの、博多とんこつラーメンと比べて醤油味が少し出ており麺も中細麺気味。
味はそれなりに美味しかったのですが、不思議と「また来よう」とは思えなかったんですよね。後味が少し尾を引いたのが原因かもしれません。
2015年06月22日
【ミニレポ】15.06.13(土) 週が変わると @ 九龍フリーゲーム
F-03 です。
日中は会社のイベントだったので、夕方に九龍へ行きました。
■全体感■
人数=30名超(満員御礼)
前の週に反して、この日は連射しまくる人は少なかったですね。
代わりに動きの素早い方が多く、やってやられてのメリハリが出てとても楽しかったですね。
■個人的な動き■
メインアームは「M29」(8インチちょい)+「デリンジャーx1」。
やはりリボルバーは燃えますね。弾切れ後のリロードとか、もう辛抱たまらんわけですよ。
またデリンジャーでも戦績はそこそこ。この短さは九龍のような場所であれば十分戦力となりえますね。
また今回、18:00~19:00が極少人数だったので久々の九龍等超回し。これくらいのゲーム回しが個人的にはピッタリですね。インドアでゲームを回さないなんて、スタッフの怠慢以外の何物でも無いと思うのです。
日中は会社のイベントだったので、夕方に九龍へ行きました。
■全体感■
人数=30名超(満員御礼)
前の週に反して、この日は連射しまくる人は少なかったですね。
代わりに動きの素早い方が多く、やってやられてのメリハリが出てとても楽しかったですね。
■個人的な動き■
メインアームは「M29」(8インチちょい)+「デリンジャーx1」。
やはりリボルバーは燃えますね。弾切れ後のリロードとか、もう辛抱たまらんわけですよ。
またデリンジャーでも戦績はそこそこ。この短さは九龍のような場所であれば十分戦力となりえますね。
また今回、18:00~19:00が極少人数だったので久々の九龍等超回し。これくらいのゲーム回しが個人的にはピッタリですね。インドアでゲームを回さないなんて、スタッフの怠慢以外の何物でも無いと思うのです。