スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月10日

【ゲームレポ】15.01.04(日) 軟式サバゲー @ 神田(朝・昼)

F-03 です。
新年会の着地点がアキバで徹カラだったため、諸々を考慮し某トラウマの系列店に赴きました。



■全体の状況■

人数=朝:40名前後? 昼:30名前後から突発的に増員
気候=ビル風はさほど無し

先ずは朝のパート。
なにかあったら即帰るつもりでしたが、有難い仲間のおかげで結局参加することに。
ゲームの運営については予想外にかなり手慣れており、すぐに休憩を入れたがることを除けばかなりスムーズでした。古参のスタッフも見受けられたので、神田は他よりスタッフの質が厚めなのでしょうかね。

ゲーム時間も4分とかなり理想的。惜しむらくは、休憩をすぐさま入れたがるのと特殊戦ばかり行うことでしょうか。フラッグ戦をガン回せばあと4ゲームは稼げたんだろうけどなぁ。



次に昼のパート。午前と違って、昼は片面でのプレイ(後述)。
基本的には朝と変わらない回し方でしたが、中盤からはようやくガン回しをしてくれるように。これこれ、せっかく狭いフィールドなんだからテキパキやろうず。

が、途中からいきなり全面解放で隣の貸切グループとの合同ゲームに。いや、個人的には広いフィールドと見知らぬ人とも遊ぶことは多いに嬉しいことなんですけどね。
話を聞くに、どうやら合流した貸切グループは業界関係者の集まりらしく、上からの圧力で急遽合同となったみたいです。なるほど、納得のパワープレイでした。せめてこちら側のゲーマーに一言確認の言葉があるべきなのでは?



-簡易フィールドレビュー-

「索敵不要」の噂通り、網バリケによる視線スケスケフィールド。
が、それ以上に斜線を切りやすいバリケードの配置にかなり多い動線。この配置がかなり絶妙でクソ面白い。これはエアコキ(特に長モノ)がかなり活躍出来ますね。
しかもスケスケバリケが今回持参した得物と非常に相性が良く、今までとは違った楽しみ方が出来ました。なるほど、例のナントカ集団が居座るのも納得。これはイイ!すごくイイ!



-ゲームの展開-

朝のパートでは、確かずっと仲間と同じチーム。
人数が多いせいかあまり一方的にならず、また特殊戦が多かったこともあり目立った動きは無かった印象でした。

昼のパートでは、半面の状態の序盤は完全制圧。全員がエアコキ持参でしたが、それでも完全に「狩り」になってしまったので早々にミックスに。
中盤あたりからゲームに物足りない隣の業界関係者勢がこちらフリー参加側に雪崩込みだし、その数戦後は前述の通り上の圧力で合同化。なるほど、あの人ですか。

そのあたりからノリに勢いがつき始め、復活主体のゲームルールも相俟って声出しから高速移動、戦線上げと全体的にかなりアグレッシブな動きに。
スタッフもこのあたりからいい感じで壊れ始め、どこぞの誰かさんのように無休憩でゲームを回し始める。イイ…すごくイイよ。



後半は勝敗的には負け気味でしたが、盛り上がりはこちらが凄(酷)かったのでヨシとしましょう。




■今回の戦友■

・例の(ry)(撮影忘れ)





■個人的な動き■



メインアームは昨日に引き続きポジトr…「メガセンチュリオン」。

フィールドで1ゲームやった瞬間に「ここならASOBEるっ」と思い、スタッフに使用を懇願。
現場スタッフもノリが良く、「面白そうだから」と特別に使用許可を頂きました。

さすがにエアソフトガン相手には苦戦を強いられましたが、少ないながらヒットが取れることも。
何より、最前線でバリケ越しにナーフ銃を構えているとフルサイズ電動ガンを使っている相手がナーフ如きにたじろいでいるので、その状況がもうたまらないったらありゃしない。「フルサイズ電動がナーフ相手に足止めされてやがるぜフヒヒwww」と。
ドMもここまできてしまうと別のベクトルのドへんたいですね。



総じて、フィールドの内容も良ければ「現場スタッフ」も対応が良く、非常に楽しませて頂きました。
ただ、やはり何かと細かいところで「パワープレイ」が目に付くのでどうしても何かしら「しこり」が残ってしまうんですよね。
「現場スタッフ」がかなり頑張っているだけに、尚更…ねぇ。





さぁ三連休だ。  

2015年01月10日

【貸切レポ】15.01.03(土) 年始の腹筋崩会 @ IBF貸切

F-03 です。
年始恒例のお楽しみ会。今回のテーマは「NERF」でした。



■全体の状況■

人数=6名
気候=止まったら 冷える

リボルバー戦に続き、今回の某さつま氏主催ゲームは「NERF限定戦」。ニッチだ。ニッチ過ぎる。
そしてそれに加え「迷彩禁止、コスプレ推奨」といった条件まで加わったものだから…。












ハイパーカオスwww

いつも通り数戦1セット形式でのゲーム回しに加え、今回は某秘密兵器を活躍させるため攻防戦も実施。いやー、アイツの存在感はヤバいっ。




-ゲームの展開-

AMは手前フィールドだったのでほぼ攻防戦を実施。
PMは奥のフィールドなので2F禁止の通常の殲滅戦を実施。
ゲームの性格的には、AMがワイワイレク的な雰囲気で、PMは割としっかりサバゲーしてた感じですね。




■今回の戦友■

・NERF戦隊「ドロンジャー」





・可愛いアノ子は「ドローン」








■個人的な動き■



メインアームは「メガセンチュリオン」(オレンジトリガー)。愛称は「ポジトロンライフル」。

オレンジトリガー(海外製の意)だからか、あるいはこのモデル自体の特徴なのか、ダーツの飛距離が半端無い。
上手く真っ直ぐ飛べば優に15mはフラットに飛び、またダーツが大きいため被弾の感触もしっかり伝わるので、この「メガダーツ」ならしっかりサバゲーが成立出来ますね。

難点としては「弾道が安定しない」こと。軟質素材のため、どうしてもダーツの状態によって精度が安定しません。
ベストな弾道なら20mくらいまで真っ直ぐ飛ぶのですが、ダメな時はものの2.3mあたりで横に逸れてしまいてんで使えたものではありません。

潜在能力は半端無く高いスペックを持っているので、恐らくダーツさえしっかり固着出来ていればかなり使えるシロモノになるのですが…何かいい方法は無いものか。



・結局頼りになるのはスポンジソード





終日終えてみた感じでは、ワイワイ騒げて楽しかったことを大前提に、「エリートダーツ」までは被弾の感覚が非常に危うい感じ。
冬の厚着状態だとIBFならではの超近接戦ですら被弾に気付かず、近くでの発射音と新しげな弾が散乱…という周辺状況から自主退場…と言った対応にならざるを得ませんでしたね。
遠慮無しに遊ぶのであれば、やはりメガダーツを使うのが一番でしょう。飛距離はあるし被弾も分かる。あとは精度の安定化が今後の課題ですね。ホント、なんかいい方法無いかなぁ…。





その後は新年会を経由し、不覚ながら某警察署の裏に行かざるを得ませんでした。  

Posted by F-03 at 01:57Comments(0)貸切レポ

2015年01月10日

【ゲームレポ】15.01.02(金) かほうは寝て待て @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
今年の撃ち初めは九龍にて行いました。鍋パーティー、やりたかったなぁ(リメンバー2014年始)。



■全体の状況■

人数=25名前後

年始と言うことで、プレイ時間は13:00~20:00と変則気味。
「九龍でこの時間なら100回死ねるっ」という期待に胸が高まります。



-ゲームの展開-

顔見知りの常連が見当たらないせいか、動きとしては大人しめ。
ゲームの回転も序盤は高速だったものの、参加人数が増えるにつれて遅くなり思ったほどはプレイ出来ませんでした。
まぁそれでも普段の九龍回しなので全ゲームで約60ゲーム超と多いですが。まるで(ry)



■今回の戦友■

・ 某「室内特化戦隊」からの刺客(撮り忘れ)









G3が同じ時に同じ場所にいたので、思わず。
まるいさんも えいちけーなんてにわかなんてだしてないで じーすりーはよ。
みんな まってるんだよ。





■個人的な動き■

メインアームは「御神体:タネガシマ」。今年も驚愕させるようなヒットが取れますように(二礼二拍一礼)。

前半は不思議と安定してヒットが取れるものの、後半になるに従い戦果が落ちる。何故ハンドガンで取れぬっ!?





翌日は年始のお楽しみ会でした。