スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月31日

【ミニレポ】14.12.30(火:夜) 長物活性化 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
OPSを早めに切り上げ、九龍のフリーゲームにフルで参加しました。これが今年最後のサバゲー。



■全体の状況■

人数=20名中頃


-ゲームの展開-

緑軍が攻めっ気タップリで、赤軍が引きこもりがち。
が、赤軍の引き方が上手く、要所をキッチリガッツリ守り、3Fへ上るには猛ダッシュと「押さえ所をきっちり押さえる」といった感じ。
おかげで終始赤軍が僅差で勝ち続け、ごくたまに緑が暴れて大勝ちする、と言ったものでした。



■個人的な動き■

メインアームは、前半2Hは「家宝タネガシマ」、後半2Hは「炭酸系 5-7」。
しかし参った。前半二時間のタネガシマでは得物の割にヒットが取れていたものの、圧倒的に有利なはずの5-7ではほぼ全くヒットが取れず。
内容的には、正面で撃ち負けることよりも側面やよく分からないポロ弾、バウンド弾などで死ぬことが多かったですね。どうしてこうなった・・・。



なんだかスッキリしない戦果のまま今年が終わってしまいますが、サバゲーなんてそんなものでしょう。
来年はもっと丁寧に立ち回りたいものですね。  

2014年12月31日

【ゲームレポ】 14.12.30(火) 逆の立場 @ OPS-600発

F-03 です。
昨日の貸切で疲れたので、近場ですませました。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=昨日の雨が嘘のように(憎いほど)12月の晴天



-ゲームの展開-

今回は赤軍に所属。
全体的に黄軍(敵軍)が開幕から怒涛の攻めで、赤軍は引き気味。
黄軍は開幕でのダッシュ勢もさることながら、前線確保後に上がってくるミドルアタッカー勢も多かったため、一度押された赤軍はそのまま押し切られるパターンが多かったですね。まるで普段私らが行っていることをそのまま返された感じ。やはり黄軍(セーフティ下側)は常連が多い・・・と言うことでしょうか。それなんてDSK。



■今回の戦友■

・昨日の雨中ゲームで疲労困憊 勢
・安心の後半型司令塔



■個人的な動き■



メインアームは「G36CV」。

一方的にノされることが多いことが却って火を付けたようで、最前線で割と耐えることが普段と比べて割と多かったような気がします。
とは言え、「開幕乙」が無かった程度でやはり早々に死んでしまうことには変わりなく。やっぱり下手になってるなぁ。





今回は15:00に引き上げ、某西橋本でのフル出場を目論みました。  

Posted by F-03 at 23:40Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年12月31日

【貸切レポ】 14.12.29(月) 雨の祭典 @ 3Fの撃ち納め2014-SEALs

F-03 です。
今年最後の祭典「3Fの忘年会」(無制限&リアカン)を決行しました。



■全体の状況■

人数=23名
気候=芯から凍らす冷たい雨

前日の予報で「降雨量:1mm 午後には止む」予報のため、天候好転を期待して決行。ところが当日朝に現地へ着いてみれば、見事に本降りの雨、雨、雨。
ただ、「サバゲーは参加自体が自己責任において自由」であるので、主催としてはとりあえず実施。するとどうでしょう、集まった人が全員参加するじゃありませんか。

雨で身体が濡れるため、「じっとしていると身体が冷えて風邪を引く理論」にて全員がフルゲーム参加出来るように「無制限勢vsリアカン勢」という図式に開始早々に変更。
ただ実際にはほぼ「電動vsエア・ガス連合」という図式となっており、まるでいつぞやの某忘年会(@SPF-2)の再来でした。

ゲーム数は終日通してどうやら30ゲーム前後とのこと。どうやら屋外のフルサイズのフィールドではこのゲーム数が限界のようですね(箱庭型フィールドを除く)。



-ゲームの展開-

実施したゲームは全て「純正フラッグ戦」。変更したのはスタート位置程度。
面子がメンツのため、雨だろうがのっけからフルスピード展開。相手が電動無制限だろうが、連中にかかれば大したハンデでは無い模様。さすがです。
基本、軍の移動(無制限⇒リアカン、またはその逆など)は自由にしていたのですが、参加者側でも上手く戦力調整してくれたようです。「あいつを倒してやるっ」とかw



■今回の戦友■

・NK旅団
・例のエアコキ集団
・各スキモノ勢
・骨屋一族

さすがにこの天候では、普通のプレイヤーは集まりませんでしたね。おかげで完全に「へんたいの集い」でしたw



■主催視点の反省点■

まずは、ブリーフィングの案内がおざなりでした。
集まったメンツを一望して、知った顔が多かったので「要点だけ伝えればいいや」と思ってしまったのですが、初心者が数名はいたのでそこは改めてきちんと説明するべきでしたね。
また「建物の中はセミオンリー」とか「中央観戦台の2Fはゲーム中の使用は禁止」とか「あくまで参加は自由だから、体調優先」のことを伝え忘れてもいました。事故が無かったのは集まったメンツが気を配ってくれたためですね。

また、参加された方がいつもの遊び仲間だけだったことも個人的には課題。
天候の問題もあったのでしょうが、「各方面の知人を集めて、まだ親しく無い人同士ともゲームを通じて楽しく遊ぶ」ことがもう一つの目論見でもあっただけに、そのあたりが成功している「PRO-G」や「HITCOOL倶楽部」と比べると到底足元にも及びませんね。もっと日頃の行いを良くしなきゃなぁ。


他の気付きとしては、前回のSPFと今回の結果を振り返るに「電動vsリアカン・エアガス連合」の図式が成り立つような気が。
これならルール的にはすべての人がフルゲーム参戦出来るので、このゲームを今後実施するのも面白いかもしれませんね。





最後に、今回かなりの悪条件にも関わらず来て下さった皆さん、本当に有難う御座います。
懲りずにまた開催しますので、是非また次もお会いできることを期待しております。  

Posted by F-03 at 22:38Comments(0)貸切レポ

2014年12月31日

【ゲームレポ】 14.12.28(日) 常連の試練 @ OPS-600発

F-03 です。
連日忘年会でしたため、いつもの近所(その1)です。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=憎いくらい12月の晴天

この日も初心者が1割以下。年末だからなのか、それとも今年デビューの人がそろそろ頭打ち・・・という前兆なのか。

ゲーム内容はいつも通り。今回の特殊戦はポリタンク戦でした。つまりほぼ全てフラッグ戦ですね。



-ゲームの展開-

この日も知り合い一派が黄軍(自軍)に固まり、序盤から圧倒。
そのためか、徐々に人数が赤軍(敵軍)へ移行(NOT交換)され、ゲームを追う毎に人数比が赤に偏ることに。おかげで黄軍は後半苦戦を強いられました。



■今回の戦友■

・某ワイヤレスなんたら の一団





・ジムニー大好きっこ





・後半型司令塔(別日に撮影)





■個人的な動き■



メインアームは「試作型BR」(陸ゲルが持ってるアレ)。

動き的にはまた開幕乙に逆戻りで、せいぜい開幕で数人程度を道連れにする程度。得物的にも火力一点集中型のため、最前線での制圧射撃には不向きで敵の軍勢に耐えられず。ショボっ。




■サバゲのグルメ■



山田うどん(図師町田店)にて、もつ煮セット(+餃子)。
どうやらこのモツ煮が山田うどん側の推しメニューの様ですが、値段の割に量が少なく、このテのチェーン系食事処としては若干割高感が。
うどん・そば自体は安くて美味しいので、素直に麺ものだけで済ませるのが吉かもしれません。





翌日は今年最後の祭典(雨)でした。  

Posted by F-03 at 20:44Comments(0)ゲームレポ OPS