スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月31日

【イベントレポ】13.12.30(月) 3FのWDG @ OPS貸切

F-03 です。
年末に何とかOPSを貸切することができましたので、撃ち納めとして「3Fの集い 無制限&リアカン戦 ツインドライブゲーム」を実施しました。



■今回の戦友■

・(多忙にて把握し切れなかったので割愛)



■全体の状況■

-フィールドコンディション-

今回の人数は約50名程度か。
前々から楽しみにされた方を始め、つい数日(前日)に連絡をくれた方、前日夜に急遽決められた方、飛び入りで参加された方、普段思い切りゲーム出来ないOPSスタッフなど、実に色んな方にご参加頂けました。本当に有難う御座います。

基本は10℃声くらい。晴天かつ風もほぼ無く、この時期としてはベストなサバゲー日和。
地面はセーフティからの通路で最初霜が降りており、昼からは泥に。但し戦場内には大きな影響は無し。



-実施内容-

今年のGWの時と同じ様に、弾数無制限戦と電動リアカン戦を無休憩で実施。
ゲーム内容は、本戦としては復活無しの純正フラッグ戦(10分)のみで、計20ゲーム。
昼前には時間調整も兼ねてASAP(SAS式Wセンターポスト)戦を、計8ゲーム。
合計すると28ゲームを実施。



-ゲームの展開-

チーム分けはGW同様、「主に無制限勢」・「主にリアカン勢」、そしてアホの極みの「NONSTOP勢」に分類し、それぞれで赤・黄に分割。
中休み以外で休憩のタイミングが個人の任意になる関係で若干黄軍が少なめになることが多いものの、展開事態は一方的になることは少ない。

そして何よりも展開速度が恐ろしくスピーディー。
少人数ということもあるが、開幕と同時にほぼ全員がダッシュ。フラッグの守りは基本ゼロ。
それでいて一箇所へ固まることも無く各方面へと展開し、隙があれば一気に攻め、攻められないところは頭を下げさせつつ撤退若しくは他の場所から援護。
守るところはしっかり守り、フラッグが危なければ前線から急いで引き返し防衛する・・・などなど。すげぇ・・・今のOPSでもこんなゲーム展開って出来るんだね。

おかげでゲーム時間10分のうち、タイムアップになったのは後半数戦のみ。それ以外は決着がつき、しかも半分くらい(概ね午前)はものの5分と経たずに終了。おかげでゲームが回る回る。





-本日のメインディッシュ-



とろけるハンバーグを丸々一個使った、贅沢の極みな逸品「Combat Burger」。そう、前回御殿場で食した、あの逸品。
今回は前回と違って通常価格(それでも市場価格からは割引して頂けている)ということで一個1000円という高価なものにも関わらず、お代わり希望者が続出。畜生、俺もお代わり食いたかった!次回は人数の倍を用意しましょうか。

ちなみにこのバーガーの本体となるとろハンこと「とろけるハンバーガー」は、この名称で検索すれば一発で出てきます「福よし」にて販売中。
店舗にて直接食事も出来ますし、ギフトセットも各百貨店を中心に販売中とのことです。


食べた人だけが分るこの旨さ。ぁぁ、相模原に住んでて本当に良かった・・・。





■個人的な動き■

メインアームは「G36CV」と「家宝タネガシマ」時々「M3ショーティー(+固定ストック)」。

今回運営なので開幕ダッシュは不可だなぁ・・・と思っていたら、意外にダッシュが可能。どうやら運営無線は首から下げていれば大丈夫な模様。

開幕速攻や中盤からの攻め上がりやルート変更など、少人数と言うことで色々と動き回りました。
このメンツなので特にボーナスゲームはありませんが、読み合い・動きによる駆け引き・高精度の射撃戦、そしてほぼクリーンなゲームにハイサクル運営による非常に多いゲーム数と意を同じくする同志。一体これ以上に何を望めと言うのか。





~所感~

今回もハイサイクルでゲームを回し、休憩も中休み以外特に挟まなかったので「GWの時よりも多いでしょう」と思いきや・・・GW貸切の記事を見返すと、当時本戦は24ゲーム実施していた模様(今回は20ゲーム)。嘘でしょ!?


今回で気付いたのは、ゲームを回す上で一番ネックなのは恐らく「移動時間」であるということ。
どうしても声を掛け始めてから全員が配置に着くまで、個人差もあり時間がかかってしまいます。
かといって耐久戦をするには広さもありませんし、何より基本的には面白くない。
そのためには、出来る限り移動時間や待ちの時間を少なくするか。そのためにはいかにしてに早めのアナウンスを実施し、全体の行動速度を上げるか。

良かった点としては、ゲームに参加しそびれた方が居なかった点。
前回はセーフティへのアナウンスが「受信用無線付拡声器」だったので聞き漏らしがあり、結果ゲームへの参加が出来なかったということがあったこと。
これについてはゲーマーの方(まちゃ(男)さん)は勿論、OPSのスタッフにも協力を頂けた結果なので非常に感謝。


その他については、現時点では悪い報告は上がっていないのでとりあえずは成功かな?と言ったところ。
あとは詳細、個人の意見を随時吸い上げて次回への糧にします。


最後に、赤軍のスタートアナウンサー役の「つ氏」・「まちゃさん」、抜けた点への指摘役の「Mojya氏」、昼食係とASAP運営約の「スミさん」、セーフティへの告知役の「OPSスタッフ Sさん」、そして参加された皆様方へ。本当に有難う御座いました。
この様なゲームは中々実施出来ませんが、また機会がありましたら是非ご参加下さい。今度はどこがいいかなぁ・・・。





今回の反省会は、「スエヒロ館 新百合ヶ丘店」にて行われました。sotaさん、アノ方は私の手には負えませんっ。

さて、これでキレイに撃ち納めたことなので、次の出撃は・・・うわなにをするやめ(ザー・・・)。  

Posted by F-03 at 23:32Comments(0)貸切レポ

2013年12月31日

【イベントレポ】13.12.29(日) HCC忘年会 @ CKF

F-03 です。
何やら「へんたいなコッキング集団」が千葉北の倉庫にて「へんたいチックな集会」を行うとの情報が入ったので、現場(CKF)へ張り込みに急行しました。



■今回の戦友■





「もっと」危なくないデカ



PHOTO:相棒 コードネーム「さつまあげ」



■全体の状況■

-フィールドコンディション-

今回の人数は計18名。今回はHITCOOL倶楽部の中でも概ねCoreとなるメンバーが集まったような印象。
天候は晴天。但しほとんどインドアに近いフィールドなので影響は少ない。



-実施内容-

今回の主旨は「ショットガン戦」。
普段日の出を浴びにくいショットガンを、心(腕が)逝くまで思いっきりコッキングしちゃおう・・・と言う、なんともへんたいな内容。
一応HITCOOL倶楽部デフォレギュの「エアコキハンドガン&リボルバー」も適用ですが・・・全員ショットガンを所持していたことには主催のきんだいさんも予想外。いやいや、まさか本当に「ショットガンオンリー戦」なんてゲームが実施されるなんて。


実施したゲームは主に殲滅戦とフラッグ戦。得物を色々と制限かけたりスタート位置を変えたりと飽きないように工夫。
そして時々爆弾設置戦・センターポスト制圧戦。腱鞘炎マッチはまたごく一部だけが被害に遭いそうなので今回は未実施。

また余興として昼には
「タイマントーナメント ~仁義無きへんたいのおいかけっこ~」
「多分7m精密チャレンジ ~豪華アパレル景品争奪戦~」
を実施。タイマンが何故「へんたい」なのかは、きっとごく一名の参加者のせい。





また、夜は夜戦(私は不参加)を18:00まで数戦した後、食事をしながら夜の語らいへ突入。
今回が忘年会初参加でしたが、夏のような悪夢が起こるわけでもなくごくごく平和で楽しかったです・・・が、今回の忘年会はとても「平和」らしい。一体去年まで何があったというのか・・・そして墓まで持っていきたい話とは一体?

ちなみに何故かきんだいさんに多大なツッコミを入れまくったような気がする。



-ゲームの展開-

今回は赤チームに所属。
・・・連携の取らないHCCの中でも、最も連携を取らない人が赤に集まった模様。全員が好き好きに動き、見事なまでに各個撃破。
特にsotaさんの端攻め速攻とHOMERさんの外部ソースリボルバーは脅威。






■個人的な動き■

今回のメインアームはコレ。





・・・チガウ、コレハタダノヒルメシダ。





M3ショーティー(固定ストック)・M629(8+3/8インチ)。

M629は何気に昼過ぎくらいまで元気に稼動。どうやら6mm弾であればなんとか使用できそうな感じ。



午前の序盤だけは気を確かにもつものの、ほとんどは不注意な動きばかり。
いつものような突撃ガン攻めでもなく、かといってフラッグを守るでもなくフラフラと放蕩してました。一日目からこれでは、後が大変だ・・・。



今回の反省会は、
一次会⇒「HCC忘年会@CKF」
二次会⇒「とんこつラーメン よかろうもん」
にて行われました。よかろうもん、ウマー。





次の出撃は、翌日12/30(月)の「3Fの非定例会 ~2013年を撃ち納めるYO!~」が無事開催出来ました。  

Posted by F-03 at 21:45Comments(0)貸切レポ