スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年11月16日

【ゲームレポ】13.11.16(土) 勝敗を超えた「FUN」の追求 @ OPS-無制限

F-03 です。
諸事情により、急遽OPSへ出撃してきました。飲み会さえなければ飛びに行きたかったんだがなぁ。



■今回の戦友■

・雨おとk・・・ちゃーりー





・そう言えば、チーム名とかあるんかいね?(追記、チーム名は「TADAO」。)





・本日の個人的MVP




どうやらサバゲーデビューしてまだ2ヶ月とのこと。にも関わらず、エアショットガンで開幕ダッシュで最前線へ。(なんか前にもそんな人居たなぁw)。
しかもKILLは稼ぐわ増援は呼ぶわ前にも出るわと、前線指揮官の必須事項をあらかた完備。プレイセンスがパネェっす。
直接話をしてみても、敵を倒すことよりも前線を上げること・フラッグを落とすことに関心が強い、今時珍しい生粋のアタッカー。彼とは今後も楽しくゲームが出来そうです。





■全体の状況■

-フィールドコンディション-

人数は最終的に110人超。人数としては多い。
地面は滑らない程度に湿り気。昨日の雨も適度に捌けた感じ。
気温は恐らく15℃超?日光が射し、湿度も程よくあったからか、穏やかで温かくて過ごしやすい。



実施ゲームは以下に記載。

・純正フラッグ戦
・5x3式復活型フラッグ戦
・(昼休)ハンドガン戦
・殲滅戦
・キルカウント戦
・メディック&敵兵連れ去り戦



-展開-

今回は終日赤軍に所属。
午前は両軍共に開幕は控えめ。その後赤軍がポロポロと人数を減らされ、後半にかけて黄軍にゆっくり押される感じ。
午後は開幕ダッシュ勢が両軍共にちらほらと散見。但し黄軍の方が綺麗にまとまっているようで、やっぱり後半にかけて押されてしまう。





■個人的な動き■

・今回のメインアームは「G3A3」。なんだかんだでしっくりくるんだよね。そして初の「多マグをたくさん抱えて大バラマキ」スタイル。





序盤はいつものコースを辿り開幕乙。
午前後半は前線を上げるべくメガホンを投入。開幕で数名連れて丘上をなんとか確保、そこでメガホンを使って自軍後続を召集してとりあえず丘上まで前線を上げることに成功。
これを何度か繰り返した結果、午後も少しずつ開幕で丘に走る人が増えなんとか動きのある展開にすることが出来ました。


また、密かに「貴方のヒットが聞こえるまで・・・」強化デーを敢行。敵が見えたところへは容赦なく撃ち続けました。



・ハンドガン戦+純正フラッグ戦(メガホン&4:50以降はひたすら定点射撃)







~所感~

先述の通り、実は今回は「バラマキゲー」が自身の本来の趣旨。
が、今回は終日思ったほど「バラマキ」が居なかったのと赤軍で「攻め上がり方が分からない方(ルーキー)」が多かったので、活動の比重を「OPS王道の攻め上がり方」を見せる方向にシフト、動き回ったり偉そうに味方へ指示したりしてました。

その甲斐あってか、結果的には勝負に負けることが多かったのですが、その経過として
「展開がただひたすら動かないまま、なんとなくやられてしまう」ことから、
「とりあえず動き回りながらなんとなく戦闘っぽいことをしてやられる」方向へと変えることに少しは成功。
ごく一部の方からですが、「楽しかった」と言う声を頂きました。


やっぱサバゲーは「いかに動いて敵を倒すor目標を達成するか」を楽しむのが一番面白いと思うんですよね。ガン待ちしたほうが俄然有利ですし。
そこをいかに連携したり技術を磨いたりして考えながら前に出て倒すという、その「一連の経過」こそが、サバゲーの醍醐味だと思うのです。

そう言った意味では、勝敗には負けましたが「楽しんだ」という点では大きく赤軍が勝っていると思います。「楽しんだモン勝ち」だね・・・って言う自画自賛。





次回の出撃は、明日のSPF-1定例会を予定してます。G3A3が直って、本当に良かった・・・。  

Posted by F-03 at 23:31Comments(0)ゲームレポ OPS