スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月08日

【ミニレポ】13.10.06(日) リボ道と火縄道の共通点 @ 九龍夕方フリー

F-03 です。
平凡な新兵器の試運転をすべく、九龍フリーゲームに行ってきました。



■今回の戦友■



PHOTO:九龍スタッフ 様



■全体の展開■

参加人数は16名程度。
実施ゲームはほぼ殲滅戦、ラスト数回だけキルカウント戦。
ライトは20:00までON、以降はLED点滅。

今回は九龍に慣れた方が多く、開幕から速攻で2Fや3Fを確保。
その後の移動速度は概ね標準。常に動き回るでもなく、でも芋るでも無く。



■個人的な動き■

メインアームは「M629 ブラックHW(4インチ)」、時々「タネガシマ」。





M629での使い勝手 及び 戦績は良い感じ。シューティングレンジでは時々右に曲がったりするものの、戦闘中においては概ね直進。近距離ということもあり相手へのダメージもそこそこあるようなので、普通の人なら気付いてくれる模様。

また、改めてタネガシマを振り回してみた結果、「通路をただひたすら前進するなら使用可能」と言う結論。



・タネガシマ 先陣の舞





取り回しについては銃身のほぼマズル部を手で覆うように握ることでカバーが可能。
さすがにスイッチするには時間がかかり過ぎるので、ここぞというところ以外はしないほうが吉。

窓からの狙撃は、そこでずっと芋って無い限りはほぼ不可なので、戦い方としては「ストロングハンド方向でひたすら外を回り続ける」のが一番か。



また、リボルバーとタネガシマ(≒エアコキ)の使用時における極意は「不意打ちの徹底」と理解。
オートマチックが相手では弾数と連射力の関係でどう足掻いても立ち打ち出来ないので、ファーストコンタクト時に先手で倒せなければ大人しくルートを変更して別の敵を探した方がいいですね。





次回の出撃は、10/12(土)-13(日)の「御殿場SVGNET主催 Autumn Operation & 3Fのオクトーバーフェスト 2013」です。さ、浴びるほどビールを飲んで肉とチーズを食いまくってやるっ。  

2013年10月08日

【イベントレポ】13.10.05(土) 刑事祭り 2013 @ AGITO貸切

F-03 です。
某S氏の発案から始まった今年最大の前衛的イベント「刑事祭り 2013 ~陽気な刑事がAGITOを救う?~」が無事終わりました。





■今回の戦友■

・3Fの集い & スキモノ 達

(忘撮 割愛)



■全体の状況■

-フィールドコンディション-

今回集まった人数は15名。中にはツテにより若干無理矢理参加して頂いた方もいらっしゃり、本当に有難う御座いました。
気温は24℃くらいでしょうか。動けば厚いものの、扇風機に当たっているとものの数秒で体が冷えてしまうくらい。ガスブロのガバだと連射はキツいくらい。

雨天と言うこともあり、フィールド内部・鉄筋部が屋外部を中心に濡れており非常に滑りやすくなっておりました。




-展開-

高速道路での玉突き渋滞により一部の参加者が大幅に遅刻。事故車許すまじ。

そのため人数が揃うまでは通常のゲームを実施し、昼を挟んで午後から本戦を開始。
が、色々あって本戦も速攻で終わり、すぐに通常ゲームに戻りました。

まとめるとこんな感じ。


・ウォーミングアップがてらの「フラッグ戦」 x4
・「キルカウント戦」 x2
・往年の「SAS式センターポスト型ハンドガン戦」(AGITO即席出張版) x5
・2ヒット制度 練習がてらの「殲滅戦」 x1
・刑事祭り本戦 「2ヒット制 メディック搬送復活付 検挙戦」 x1
・「純正フラッグ戦」 x2
・「秘匿アイテム回収戦」 x1
・「公開アイテム奪取戦」 x4
・往年の「SAS式センターポスト型ハンドガン戦」(AGITO即席出張版) x2


ゲーム内容は多彩・・・と言うか、完全に迷走。
以下、所感に続く。



■主催としての所感■

先ず真っ先に言える事は「刑事祭りとしては大失敗」。

元々計画していた「2段階ヒット制度」・「メディックルール式搬送による復活・悪役の検挙」のルールが上手く説明出来ず、参加者への認知がされていない。
その上、実際に実施してみたところで面白味よりも手間の方が大きく上回ってしまい、ルールが無意味に。

結果、ほんの数戦で敢え無く予定変更、通常の「リアカン 貸切ゲーム」へと戻しました。


反省点としては「ルールの更なる単純化」と「お互いの勝利条件の明確化」。
通常のサバゲーとは違うルールを用いた場合は「やりたいことを一つだけに絞り、それを生かすことに徹底する」こと。
ちなみに、今回の目的は「2ヒット制を用いた、動けなくなっている犯人を検挙する行為」が一番実施して盛り上げたかったところでした。





唯一の成功?点と言えば、ゲーム崩壊寸前から参加者の力によってリカバーが出来たこと。
通常ならこのままゲームがグダグダになりながら一日を終えるのでしょうが、参加された方のとても手厚いフォローのおかげで「楽しい貸切ゲーム」として路線変更して楽しむことが出来ました。

当然私の「主催者としての力量不足」については目に余るものがありますが、それが「皆でゲームを作り上げる」ことに繋がったのでこれはこれで良かったかな、と。だってサバゲーは「みんなで作り上げて楽しむ遊び」なのですから・・・って言う負け惜しみ。





・振り向けば そこに君がいる





・出張 お宝ポスト団





・ここはセーフティですよっ







今回の慰労会は「貸ペンション ステップハウス」にて実施しました。こうしてハングのメンツと夜を明かすのも久々だな~。

次回の「3Fの集い」は、11/30(土)に「ガシャポンヒーローズ ~ECOロジカル☆シューターズ~」を予定しております。さ、早くタネガシマとM3をモノにしなければ。あとエアコキハンドガンも。  

Posted by F-03 at 01:01Comments(0)貸切レポ