スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月01日

【ゲームレポ】13.08.31(土) 夜用と言う考え方 @ Oasisハーフナイト

F-03 です。
昼間の「ガスブロ祭り 2013」から引き続き、Oasisのハーフナイトイベントに参加しました。



■今回の戦友■

・殆どが連戦 勢





今回で「昼+夜 にゲーム」という新しい遊び方を布教。全ては九龍が悪い(褒め言葉)。





■全体の雰囲気■

-ハーフナイトイベント 概要-

先ず先に、Oasisの「ハーフナイトイベント」とはどんなもの?かをレポートします。

基本的な考え方は「定例会 夜版」と言う認識でOK。
レギュレーションやゲームの進行方法・参加表明など、基本的な流れはデイゲームと同じです。


Oasisの通常のデイゲーム同様、事前のフィールドへの参加表明は推奨(飛び入り参加も一応はOK)。

弾数制限:デイゲーム同様に600発まで(LMGは弾数制限無しで、代わりに持ち込める銃がLMG一丁のみ)。
ライトの使用:OK。光量やストロボ使用の制限も無し。レーザーは不可。
料金:1700円/人(但し参加者が10名未満の場合は、10名分の料金=17000円を参加者数で割る。所謂貸切と同じ考え方)

ゲームの運営はOasisスタッフ側で運営・進行。
ゲーム時間が短めと言うこともあり、ゲームのサイクルは結構早いです。具体的には「ゲーム時間15分・休憩時間5分」。

またゲーム開始前に軽食として「カップラーメン」が無料で提供されます。これは非常に助かりますね。



今までハーフナイトイベントを実施してきての参加状況は、概ね20名~30程度で安定しているとのことです。
なのでとりあえずは「1700円で夜戦が出来る」と考えてよさそうです。が、人数が10人を割った場合のことも想定した方が精神的にはいいですね。



-フィールドコンディション-

人数は30名弱。なんだかんだで人は集まりました。
引き続き猛暑は継続中。但し夕方から風が強くなっていたためうだるような状況は回避。

実施ゲームは対角でのフラッグ戦がメインで、終盤にキルカウント戦とスパイ戦を実施。

フィールドにライトがあったので照らすのかな?と思いきや、戦場内は真っ暗。セーフティの光も全然届きません。



-展開-

どうやら今回参加された方は慣れた方が多い模様。
開幕の展開は両軍ともに迅速で、かつ配置についてからはライトで照射する人が両軍におり各々で戦場内を照射。まるで気分はスネ(ry)。

が、フィールドの構成柄ひとたび膠着してしまえば後は遠距離での撃ち合い。隠密で進めるところもなく、真っ暗なのでマーカー兼サイリウムの光が煌々と光っているので前に出ようものなら集中砲火。
また光量の強いライトやストロボ機能を持つライトを浴びてしまうと途端に目が眩んで動けなくなってしまうので、どうしても「性能の良いライト」を持つ人や「芋る人」が圧倒的に強くなってしまいますね。





■個人的な動き■

メインアームは「RPG-7」。
ネタ武器かと思いきや、これが意外と私的には使える代物。
「点」を狙う通常の得物とは異なり「面」で狙うことが出来るので、サイリウムの光さえ先に発見出来れば初弾で「面」射撃。
そのため、姿が見えなくてもざっくりした狙いでも初弾で当てられる可能性がグンと上がるので、こういった状況下では意外に有効かもしれません。





次回の出撃は、とりあえず 9/8(日) に「AGITO リアルドロケイ」への参加を目論んでます。
ノンケ旅団、すまねぇ。俺の主催する「刑事祭り」をより盛り上げるためのためのヒントを掴みたいのだよ。  

2013年09月01日

【イベントレポ】13.08.31(土) 「ガスブロ祭り 2013」 @ Oasis貸切

F-03 です。
直前のところで雨予報が回避されたので、無事「ガスブロ祭り 2013」が開催されました。



■今回の戦友■

・神奈川が誇るガスブロ使いの精鋭







・今回集まった各々の相棒 達

1.今回の主役 「ガスブロ」 各種





2.今回のゲームに華?を添える 「モスカート」 各種





3.昼の余興だけメインとなる 「水鉄砲」 各種





4.今回のサブ 「エアコキ」 各種





・・・なんかやたらとエアコキの銃が豪華な気がする。





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

今回集まった猛者は10名。人数は最低人数ギリギリ。
今まで涼しかったところへのいきなりの35℃超え。これからまた暑くなるというのに。



ゲーム内容はシンプルにフラッグ戦が中心。
初回のみフィールド調査も兼ねての復活1回付フラッグ戦で、その後はSEALs形式でフラッグ位置を入れ替えての純正フラッグ戦。
午後に数回だけ「エアコキ殲滅戦(エアコキ事前潜伏OK)」や「仁義無き闘い 電動 vs ガスブロ」を実施し、また昼は余興で「タイマン勝負」・「水鉄砲所持者のバトルロイヤル」・「昼時の決闘」を実施。



あまりの暑さで午後から休憩希望者が続出。
そのため午後からゲームサイクルは落としましたが、それでも通算20ゲームほど(余興除く)はしたかと思います。



-展開-

いつものメンツなのでアクティブ。
さすがにこの人数なので所々穴が出来てきますが、さすがは訓練されきった馬鹿共(褒め言葉)。その穴を突いて抜けようとしており、ゲームによっては開始一分と経たずにゲームが終わることも。

得物がガスブロということもありバラ撒きも無く、一つ一つの射撃が洗練されており非常に厄介。撃つ方も撃たれる側も、ある程度射撃が終わると大抵は他の位置に移動していたりね。





■個人的な動き■

メインアームは特に無し。ここぞとばかりにありとあらゆる兵器を持ち込みました。





AK74MにRPG-7、タネガシマにオート9。そして昼用にスーパーハイドロキャノンと脇にはアナコンダ(8mm)。



今回は昼の余興ではしゃぎ過ぎたため、午後から極端にペースダウン。
休憩中もなんだかんだと動いていたこともあり、午後のゲームは殆どが芋・仁王立ちでゲームしてました。







ゲームのサイクルも一応は周りの反応を見ながら休憩時間を調節。
参加者から見れば主催者の体力なんて関係無いので、午後は特にそれを意識してゲームを回してました。なので個人的には午後はかなりしんどかったです。正直、ヘバってた人が多くて助かった・・・。





~所感~

先ずはガスブロ祭り。
人数少なめなのと得物縛りと言うこともあり、ゲーム内容自体は良かったのかな?と。
ただ、悲しいかなガスブロ使いの絶対数がやはり少ない・・・というのが現状でしょうか。やはり敷居が高いのでしょうね。通常の定例会に行っても殆ど見かけませんし。布教レベルが足りない、か・・・。



次にフィールドレビュー。
今回フィールドが更新されて初めてのOasisゲームでしたが、フィールド面積は以前の倍程度と思ったほど広くは無い。。
構築物は木箱とメッシュの窓がちりばめられたテントが等間隔で配置されておりますが、木箱は小さくテントはヒラヒラしているので風が吹くとなびいて中やテント裏の様子が見え、風の強さによっては足元から撃ち込むことも可能。

遠方からの視界は広いので敵の接近は分かりやすく、全身が隠せる構築物が少ないので隠密行動するルートが非常に限られる。

印象としては「タクティカル練習場」かな?と言ったところ。正面きっての撃ち合いを楽しむには最適かと。逆に隠密での裏取りや側面奇襲を狙う戦い方はかなり厳しい感じですね。





引き続き、同日夜の「Oasis ハーフナイトイベント」のレポに移ります。  

Posted by F-03 at 22:47Comments(5)貸切レポ