スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月17日

【ゲームレポ】13.07.15(月祝) ベテランのお仕事とは @ OPS無制限

F-03 です。
飛びに行けるだけの体力も無く、また夕方に諸事情が出来てしまったのでOPSへ行ってきました(三連戦目)。憎いほど「近いは正義」(血涙)。





■今回の戦友■

(見事に誰もいない)





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は80~90人程度。
祝日とは言え月曜かつ連休最終日なので、平日組メインだろう・・・なんてヤマは見事に大外れ。明らかに初心者やOPSに普段来ないタイプの方々ばかりで今までに無い雰囲気。

昨晩に雨がパラついたらしく、地面は若干湿り気が。ただ滑るまでには至らないので、「お湿り」程度で丁度良い感じ。



ゲーム内容は以下の通り。
午前=純正フラッグ戦x4・5人x3セット型復活付フラッグ戦x2。
昼=ハンドガン戦x2
午後=純正フラッグ戦x2・ブリーフケース押し込み戦x2



ゲームの回転は概ね良好。
あとは毎ゲーム間の説明が若干長い(同じことの繰り返し)ので、表から裏に行くときや次セットも同じ内容ならもっと簡潔でいいです。ただでさえフィールド-セーフティ間の移動に時間が取られるので。





-展開-

赤軍(敵軍)の圧倒的勝利。

チーム分けの段階で黄軍に「完全なる初心者」ばかりが集まってしまい、開幕から絵に描いたような「ええーどうしよう。どこ行ったら良い?」状態。
対して赤軍(敵軍)は、OPS自体は初参加っぽいけどサバゲー経験的は多いような方が集まったようで序盤数戦でこのフィールドのキーとなる「丘」の重要性を察知されてからは完全にワンサイドゲーム。
開幕から大人数で丘の占拠に走りこみ、弾幕と共にこちらを足止め・各個撃破の後、速やかに前線構築及びライン上げ。
確かに「ゾンビ」が多かった(私も遭遇)のも事実ですが、最早それ以前の問題。

途中で数名転籍されたようですが、「個」としての戦力調整のみに留まってしまったので結果は変わらず。





■個人的な動き■

メインアームは昨日に引き続き「AK74M」と「タネガシマ」。今回タネガシマは普通のエアコキ(装弾数=77発)として使用。





序盤2戦は両軍の動き方を伺うために少し遅れてから前進しての声出し。が、先述の通り初心者ばかりなのでフラッグ付近で固まって動かず。

次の2戦は「丘の占拠」を試みるべく数少ないベテランに声を掛けてみるも、「丘の重要性」をいち早く掴んだ赤軍の大部隊の前になすすべも無く散る。



あまりに惨敗してたので、復活型フラッグ戦では全力プレイ。開幕特攻からの戦況報告・足止め。復活後からの声出しによる情報共有及び作戦立案と味方の煽情。おかげで下(黄色フラッグ)開始のゲームだけは何とか一矢報いることに成功。





が、頑張れたのもここまで。このゲームで大方満足してしまったのと連日の出撃、戦友(広義)が誰もいないことによる気分がノらないこともあり、以降はまた個人プレイに走りました。





~所感~

この日も唯一勝てたゲームについては「センター声出し」が上手く機能。これでこの行為が戦術的にも有効なことが証明出来ました。



今回の反省点は「初心者を楽しくさせること」が全く出来なかったこと。

先述の通り、黄軍には「絵に描いたような初心者」が非常に多かったので、当然動き方についても全く知る由も無し。これは至極当然のこと。
そういった方々をいかにして誘導し、おいしいポイントに連れて行ったり戦い方を見せたりして教えるのがベテランゲーマーとしての責務なのですが、今回それが出来ていたのが掲載した動画の時だけ。

せっかく「何も分からない」と身振りで助けを求めてくれていたので、あーだこーだ教えてあげればお互い楽しく遊べたのかなぁ・・・と、反省。





なお、反省会は「かつれつ厨房 BITON」にて一人寂しく行われました。やっぱ「記録」も大事だなぁ・・・(SASブログを振り返りながら)。







次回の出撃ですが、20日(土)は「HITCOOL倶楽部様 貸切(SPLASH-イーストヒル)」に。
21日(日)は「デザートストーム川越 Kホビー主催定例会」を予定してます。  

Posted by F-03 at 23:25Comments(5)ゲームレポ OPS