2012年08月17日
【その他】12.08.11-16 帰省ツーリング「神奈川-宮崎」
F-03 です。
先週のテストランの結果を鑑み、宮崎への帰省ツーリングを実施。
写真は追記分に掲載するとし、本文ではタイムラインと当時の心情を。
【一日目】
7:00 自宅発。厚木ICを目指すも、早速246号で大渋滞。のっけからルートを変更、町田⇒座間⇒海老名にて渋滞をすり抜ける。
11:00 東名道路終盤で第一の難関、三ヶ日JCTでの大渋滞。距離:40km、経過予測時間:3時間以上。
14:00 渋滞をすり抜けて伊勢湾岸道路に乗り四日市へ向かうも、この時で既に予定より2時間以上の進捗遅れ。
そして前方に広がる暗雲・雷音・稲光・・・。結局、途中で休みながらも雷雲の中を走行。死ぬわマジで。
20:00 四日市・鈴鹿・亀山・草津と、宿がありそうな街らしい街が無かったので京都まで進捗の遅れを取り戻すべく走り、京都についた時点でその先の渋滞が20kmと酷かったので心萎えてここで今日は終了。ハング同期の家へ雪崩れ込む。
【二日目】
6:00 渋滞を早々に抜けるべく早めに出発・・・のつもりだったが、京都-神戸間にて早速60kmの超渋滞に。経過予測時間:4時間以上とか・・・。
10:00 ようやく神戸も抜けて山陽道へ。おかげですり抜けがレベルが上がったよ畜生。
13:00 倉敷JCTでルートをミスるも、何とか復帰して瀬戸大橋から四国へ。
17:00 四国を走ること200km、ようやく八幡浜フェリー乗り場へ到着。ようやくこれで一休み。
19:00 フェリーを降りて最後のひとっ走り。高速はいいものの、高速を降りた後の一般道が恐いこと恐いこと。
明かりは無いわ山道でカーブは急だわ後ろから車に煽られるわ。まぁ半分楽しかったんだけど。
21:00 目的地の延岡へ到着。
総走行距離=1050km、総移動時間=29時間(14時間+15時間)(内フェリー滞在時間=3時間)、給油量=6000円分(41L相当)。
【帰り】
7:00 延岡発。行きと違って朝はさわやか。
9:00 フェリー乗り場着。タイミング良く出航間際の便に搭乗。
11:00 フェリー着、四国入り。今度は四国全土を一気に横断。
16:00 淡路島を通過。生憎鳴門海峡名物の「渦潮」は上手く見れず。
18:00 思いの他早く、京都・草津を通過。名古屋を射程におさめるが・・・その先を見据え始める。
20:00 四日市を経過し、この時点で浜松はおろか神奈川も射程圏内に。そう思ったが最後、九州-神奈川日帰りを決意。
22:00 浜松にて残200km超になるも、右手首に痛みが走る。
25:00 右手首の痛みに耐えながら、無事帰宅。
総走行距離=950km、総移動時間=18時間(内フェリー滞在2時間)、給油量=6000円(41L相当)。 続きを読む
先週のテストランの結果を鑑み、宮崎への帰省ツーリングを実施。
写真は追記分に掲載するとし、本文ではタイムラインと当時の心情を。
【一日目】
7:00 自宅発。厚木ICを目指すも、早速246号で大渋滞。のっけからルートを変更、町田⇒座間⇒海老名にて渋滞をすり抜ける。
11:00 東名道路終盤で第一の難関、三ヶ日JCTでの大渋滞。距離:40km、経過予測時間:3時間以上。
14:00 渋滞をすり抜けて伊勢湾岸道路に乗り四日市へ向かうも、この時で既に予定より2時間以上の進捗遅れ。
そして前方に広がる暗雲・雷音・稲光・・・。結局、途中で休みながらも雷雲の中を走行。死ぬわマジで。
20:00 四日市・鈴鹿・亀山・草津と、宿がありそうな街らしい街が無かったので京都まで進捗の遅れを取り戻すべく走り、京都についた時点でその先の渋滞が20kmと酷かったので心萎えてここで今日は終了。ハング同期の家へ雪崩れ込む。
【二日目】
6:00 渋滞を早々に抜けるべく早めに出発・・・のつもりだったが、京都-神戸間にて早速60kmの超渋滞に。経過予測時間:4時間以上とか・・・。
10:00 ようやく神戸も抜けて山陽道へ。おかげですり抜けがレベルが上がったよ畜生。
13:00 倉敷JCTでルートをミスるも、何とか復帰して瀬戸大橋から四国へ。
17:00 四国を走ること200km、ようやく八幡浜フェリー乗り場へ到着。ようやくこれで一休み。
19:00 フェリーを降りて最後のひとっ走り。高速はいいものの、高速を降りた後の一般道が恐いこと恐いこと。
明かりは無いわ山道でカーブは急だわ後ろから車に煽られるわ。まぁ半分楽しかったんだけど。
21:00 目的地の延岡へ到着。
総走行距離=1050km、総移動時間=29時間(14時間+15時間)(内フェリー滞在時間=3時間)、給油量=6000円分(41L相当)。
【帰り】
7:00 延岡発。行きと違って朝はさわやか。
9:00 フェリー乗り場着。タイミング良く出航間際の便に搭乗。
11:00 フェリー着、四国入り。今度は四国全土を一気に横断。
16:00 淡路島を通過。生憎鳴門海峡名物の「渦潮」は上手く見れず。
18:00 思いの他早く、京都・草津を通過。名古屋を射程におさめるが・・・その先を見据え始める。
20:00 四日市を経過し、この時点で浜松はおろか神奈川も射程圏内に。そう思ったが最後、九州-神奈川日帰りを決意。
22:00 浜松にて残200km超になるも、右手首に痛みが走る。
25:00 右手首の痛みに耐えながら、無事帰宅。
総走行距離=950km、総移動時間=18時間(内フェリー滞在2時間)、給油量=6000円(41L相当)。 続きを読む