スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月27日

【ゲームレポ】11.11.27 SPF 定例会(第一F)

お疲れ様です。サバゲーの開幕ダッシュが盗塁王・内野安打へと繋がっている F-03 です。

今日は数少ない神奈川近辺のフィールドの定例会(御殿場クローバー・OPS・SPF)が重なり、普段一緒に遊んでる面子とバラけることに。

そんな中自分は、今年最後の定例会であるSPFへ出撃してきました。SPF限定の相方と会う機会がここしかないからね。





~全体的な流れ~

人数は総勢約60人程度。割と多め。
やることは変わらず、フラッグ戦と昼後のハンドガン戦。


今回は終日、青チーム(自軍)が優勢。
前半はフラッグゲット勝利 時々 優勢でタイムアップ。
後半は逆転して基本優勢でタイムアップ 時々 フラッグゲット勝利。


内容と言えば、下界(フィールド真ん中の道や川沿いの道、テニス山など)での銃撃戦がメインで、
山に登る人は少数。

また前半に青チームが一方的に押してしまったため、後半赤チームは守備のみに徹してしまい、総人数はいつもより多いのに前に出る人はごく数人程度。どうやら完全にやる気が無くなってしまった模様。





~個人的な動き~

昨日から泊まりで会社の野球の忘年会があったので途中からの参戦。と言っても、早く着いたので2戦目から参戦できましたが。


本日も動画はありません。電池切れっす。最後に使った日から三週間経ってたのを忘れてた・・・。


今回は荷物の関係上、P90での参戦。そしてやっぱり山岳部。

今回もあまり山を登ってくる人がいなかったので、手前開始では登山の道中で数人撃破し、下山するあたりで被弾。
奥開始では登山からそのまま下山まで接敵せず、下山直後やブッシュに潜るあたりでの被弾。

総じてどちらも、相手のフラッグ直前まで前進して死ぬパターンばかり。
先述の通り相手が攻める気が無かったみたいなので、しょうがないね。



そして思ったのが、つくづくここはスコープが必須ということ。

せっかくこちらが先に相手を見つけて射程内に収めても、割と遠距離からの射撃になるので、枝の隙間とか木からハミ出た部分とかを上手く狙えない・・・。
おかげで一人を倒すのに弾をある程度バラ撒いて倒すことが割と多かったり。やっぱここはM14ですな。



余談ですが、ハンドガン戦では空気を読まずおよそ3分未満でフラッグを取ってみたり。
ルートは過去の動画(↓)より。このルートを、今日は地面が比較的乾いてたので全力疾走しました。







来週末、土曜は用事が無い。ハングのホームエリアは復活したのかな?
そして日曜はDSKとvisionがあるけど・・・やる気は微妙。  

2011年09月26日

【ゲームレポ】11.09.25 SPF 定例会(第一森F)

どうも。SPFでは登山担当の F-03 です。
だって遠距離だと流れ弾とかで死ぬんだもん。こっちの弾は当たんないし。




~全体的な流れ~

人数は概ね20人同士くらいかな?SPFは意外と集まるんだよね。
そして今回は初心者の人が特に多い。概ね3割が初心者、5割がフィールド初といったところ。

今日も若干負け傾向。勝ち3、負け4くらいかな?(最近多いなぁ・・・)。

こっちはサバゲー自体が初心者って人がそこそこ多く、相手はチームで来ている人が多かったので、
こっちは単体での攻撃なのに対し、相手はチームで攻撃・・・って感じ。ま、これなら当然相手に有利だわな。



初心者を強制的に連れて山登りさせても良かったけど、それだとサバゲーを楽しむ個々のスタイルを崩すので
いつも通りにフリーで。それでも後半山に登って一緒に攻めてくれたのは嬉しかったな~。



~個人的な動き~

今日もやっぱり山岳部。最近SPFで山を登り続けるコツが分かりました。

どうやら相手に「山から攻めよう」なんて考える人はいなかったようで、毎回毎回山を下山する辺りから戦闘開始。
ここでもやっぱりM14withスコープと0.25g弾が活躍し、一戦だけだけどボーナスステージに入り6KILLに成功。よっしゃ!エース2回目だぜ!


更にフラッグゲットも通常戦で一度成功。今日は割と活躍出来たかな?(多分年一の活躍ぶり)。






動画は今回は色々と掲載。代わりに一本辺りの再生時間は「今までと比べると」若干短いです(まぁそれでも結構ありますが)。

・ハンドガン戦 川沿いを往く↓





・通常戦 フラッグ目前で倒れる↓





・通常戦 フラッグゲット↓







来週末ですが、再度玉穂(=馬頭塚)へ参戦予定です。  

2011年08月29日

【ゲームレポ】11.08.28 SPF定例会(第一森F)

どうも。SPF山岳部の F-03 です。ここでもスパイクが大活躍!泥斜面でもスベラナーイ。


~全体的な流れ~

人数としては概ね20人同士の対決。
今回はフィールド初参加の人・サバゲー初参加の人が非常に多かったので、基本的には遠距離による撃ち合い。

・・・のハズだったんだけど、どうやらこの日は私とSPFの相方のミツさんがどうやらキーだったようで、
午前は赤チームで勝利を量産し、パワーバランスの関係で青チームに移ったら今度は青チームで勝利を量産してました。


基本は私が常時もんじゃヒルに登って山を制圧し、その間相方のミツさんが中央戦線を押し上げると言った流れ。
どうやら常時山に登ってたのが、結果的に相手の戦力を分断してたみたいです。



~個人的な動き~

先述の通り、この日はとにかく山岳部。常時開始早々から山に登って攻めあがりました。スコープ付のM14を背負って・・・。

相変わらずもんじゃヒルでのスコープ付M14と0.25g弾は強力。遠距離からセミ狙撃でいい感じにキルが稼げました。まぁそれでも総合すると大したKILL数じゃないんですが。


あと、久しぶりに通常戦でフラッグゲット。通常戦でフラッグゲットしたのは多分一年ぶりくらい。ずっと開幕特攻兵だったからな~。



ちなみに、今回は動画は撮ってないです。ヘッドカメラとSPF用ゴーグルの相性が悪く、ゴーグルをつけると
ヘッドカメラが付けられなかった・・・。





次の週末ですが、土曜はハングに行く予定。日曜はOPSの定例へ出撃予定です。  

2011年06月26日

【ゲームレポ】11.06.26 SPF定例会



~戦績~(ハンドガン戦とラストゲームは除く)

ゲーム数=6

KILL=6

DEATH=3(←まさかの生還率50%!)

撃破率=1.0

1 GAME MAX KILL=5


~全体的な流れ~
SAS勢からは F-03・富士支部(TOMY・TOMA・takaさん)・三八式日本兵の人・名前が分からない常連さん。

終始同じブルーチームで奮戦するが、何故か毎度相手に押し込まれ敗北の嵐。
通常戦は午前に4戦・午後に3戦しましたが、およそ5戦くらいはFGされました。いやはや参ったね。相手上手いわ。

ゲームの内容はと言えば、このフィールドでは珍しくもんじゃヒルでの戦闘が圧倒的に少なく、
代わりに河川沿いやテニス山辺りでの戦闘が鬼畜な状態。今までに無い量の弾が飛び交ってたっぽい。



~個人的な動き~

先ずは・・・

5KILL おめでとうっ、俺!
見事、1GAME内KILL数の自己記録更新です。戦闘機乗りなら間違いなくACEだね。(←喜びすぎ)
(↓にその動画を掲載。長いです。)





内容は、端的に言えばスコープが大活躍!

動きとしては、初戦からラスト2戦を除いて全てもんじゃヒルへ登山。

初戦だけ試しにダットを付けたG36Kで挑んだものの、もんじゃヒル内では遠距離での索敵のし合いになるのでまるで役に立たず。なので2戦目からは終始スコープ付のM14を担ぎ先陣を切りました。


敵はといえば、初戦からもんじゃヒルにはそんなに敵は登って来ず、時間をかけてもんじゃヒルを進んでいる間に赤チームが下の道を走破する・・・というパターンが繰り返されました。

今思えば、山に登った人の中で、山の上から下道を狙撃する人がいなかったのが敗因かもしれませんね。登山組みは終始もんじゃヒルの前進に全力をそそいでましたから。



(以下、本ブログのみ記載)

あと、平時ですが若干マナーに欠けた人が散見されたのも今日のSPFの特徴。
・人(富士支部)がくつろいでいる側で試射とか
・試射ゾーンじゃない場所(キャンプやマウンテンバイクなど、サバゲー以外の一般人が入ってくるかもしれない森の中)への意図的な試射とか
・ヒットコールが聞こえないだの、死亡してる様子くらい見て分かれだの。

なんだかねー・・・って感じ。
ちなみに、試射については危ないんで私から注意をしましたが、その直後にぶーたれた様子が相手から滲み出てました。ぁぁ、ありゃきっと治らないな。

(以上、本部ブログのみ記載)



来週ですが・・・
7/2は言わずもがな、旧SASコアスタッフ主催のIBF貸切戦。
7/3はOPS弾数無制限 定例会。

問答無用に参戦予定っす。来週も雨は降るなよ。  

2011年05月22日

【ゲームレポ】11.05.22 SPF定例会(街フィールド)

~戦績~

ゲーム数=4

KILL=1
DEATH=4

撃破率=0.25

生存率=0

1 GAME MAX KILL=1




・・・って、倒したの一人だけかYO!

今回、SPFの街フィールドは初参加。
ただ、SPFで顔馴染みのミツさんより「山の上を取られたら終わり」だの「堀の中を進むと相手フラッグ直前までいける」だの色々教えてもらったので、スタートダッシュ先と重要ポイントはすぐに見つけられました。

ただ、如何せん得物が悪かった・・・

今回もオート9(ロボコップの銃)を持っていったけど、弾は上がるわ途中で動作不良になるわでいいとこなし。
しかもついでに持っていったWAのSVIをスタート直後に落としてしまい、結果セレクターを失くす羽目に。ぁー、もうこれ面倒だから修理に出しちゃおう。

なお、昼飯の後のハンドガン戦が終わった直後、気温が下がり暗くなったので、即撤収。おかげで、雨に降られる前になんとかバス・電車に乗れました。


どうも最近、サバゲーでも遊びすぎてて戦果がパッとしないので、次回から少し真面目モードに入ってみよう。




ぁ、ミツさん・一緒に行ったSASスタッフ勢・富士支部の皆さん、今日はお疲れ様でした。